SSブログ

新型コロナウィルス [健康]

とうとう新型コロナウィルスに罹ってしまいました。皆さまは大丈夫ですか。
同居している孫と息子夫婦が罹り、念のためにと妻と共に受診したところ陽性と判明しました。
妻と共に症状は鼻水と咳です。熱は一時的に私が37.4度でした。比較的元気ですよ。
オミクロン株対応の5回目のコロナワクチン接種を済ませ、インフルエンザの予防接種も打ちました。
健康に注意しても罹る時は罹るものですね。家庭内感染なので仕方がありません。
孫が罹って直ぐにマスク、消毒などを徹底しましたが既に遅しでした。
発症日翌日から7日間の自宅待機です。買い物もできないので有るもので食事を済ませますよ。
開ける日は入手した抗原検査キットで陰性を確認します。
病院の対応、処方された薬、保健所の対応などを記しておきます。

IMG_20230112_071551.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日会 [健康]

ようやく古希を迎えました。
来月からは国民健康保険の2割負担で受診ができます。これは嬉しいですね。
水戸市からも、昨年の確定申告が反映される7月までの国民健康保険証が送られてきました。
目の病気と血圧が少し高いので定期的に通院しています。70の声を聞くと体力的にも衰えてきますね。
昔から目、足腰から弱ると言います。それに聴力が衰えてきます。
ギターを弾く時に、爪と弦の擦り音が聞こえません。体温計も聞こえません。高音域がダメなんですね。
子供達が誕生日会を開いてくれました。
特大のバースデーケーキです。丸くありません。イチゴがスポンジケーキのなかにも敷き詰めてあります。
皆んなで食べるので、この四角いケーキのほうが切りやすいですよ。

IMG_20220319_153824.jpg

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

HUAWEI Band をプレゼント [健康]

HUAWEI Band をプレゼントされました。
真っ先に思いついたのは血中酸素濃度測定ですね。コロナ禍もあり思いつくのは仕方がありません。
付いていた小冊子2冊は全く説明書の役に立ちません。QRコードを読み取ってからのHUAWEI ヘルスケアのダウンロードは不具合があるようです。Google Playストアからダウンロードすると上手くいきますよ。
スマホ側のBluetoothで情報の同期を取ります。自分、デバイス、運動、ヘルスケアの4つに分かれており、ヘルスケアには歩数、運動記録、心拍数、睡眠、体重、ストレス、血中酸素の項目があります。
ひとことで言えば、時計が付いている健康増進リストバンドです。

IMG_5411.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー空調服を買いました [健康]

真夏に屋外で作業をする時の必須アイテムです。それはバッテリー空調服。
某○○○manで買いました。バッテリーとファンはセット物です。空調服と併せて15,000円くらいです。
これで盛夏を乗り切れるのであれば安いもんです。家庭菜園で使用します。
初めてのバッテリー充電に8時間費やします。バッテリーが少し重いかな?風力を4段階に調節できますよ。
いろいろな空調服が売っているみたいです。この間はコンビニで空調服を着た二人組を見かけました。
私は趣味で使いますが、炎天下で仕事をする方には頭が下がります。

IMG_5330.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

黒ニンニク作り (Part2) [健康]

前回からの続きになります。
朝の6時と夕方の6時に黒ニンニクの出来具合を毎日観察、
というか、保温機能が12時間で切れるのでスイッチの入れ直しを行っています。
保温継続も10日を過ぎ、外皮が一番焦げている1個を取り出してようすを見てみました。
家庭菜園の自家製ニンニクは福地ホワイト六片ニンニクですが、摩り下ろして食べると辛いですね。
特徴は辛いこととあまり臭わないことです。畑のせいでしょうか、栽培方法なのでしょうか。
さて黒ニンニクの出来具合は?

IMG_8860.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒ニンニク作り [健康]

健康食品やサプリメントなど健康に関する情報は尽きません。誰しもが健康に過ごしたいですからね。
我が家には使い古しの炊飯ジャーがなかったので黒ニンニク作りを躊躇していました。
この間購入した黒ニンニクを食べて粘り強くなったような気がします。それで作ってみることにしました。
ユーズドショップで3合炊きを見つけましたが保温機能は12時間で切れるようです。
仕上がり具合のチェックも兼ねてスイッチの入れ直しも良いのかも知れませんね。
今回はいろいろなホームページの黒ニンニクの作り方を参考にしています。

IMG_8820.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家栽培の青汁ケールを飲む [健康]

どういう訳か興味本位で青汁ケールの種を蒔き、ケール栽培をやってみました。
青汁ケールは粉末や冷凍物では販売していますが、生葉はスーパーなどでは売っていないようです。
それなら自分で栽培してみよう。家庭菜園ならではです。
生葉を収穫して、スムージーではなくジュースにしてみました。バナナを加えて飲んでみましたよ。
氷で冷やして口に流し込むと、ドロドロして青臭くて苦くて、不味い。
評判通りです。

IMG_8566.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白内障 左目が特に見えません。 [健康]

白内障のため、二泊三日で左目の手術をしてきました。
日帰り手術ができる病院もありますが、より安心な選択です。
強度の近視と遠視、両視緑内障で眼圧を下げる目薬も点眼しています。
右目にも白内障があり、今回の手術で左目がよく見えるものだから右目の濁りが気になります。
それでまた直ぐに手術をするかどうか迷っています。
                                                                          
三種類のメガネを代わるがわる用いていましたが、手術後の今のところは不要になっています。
左目がパッチリ透き通るようです。それほど濁っていたということでしょうね。
右目は近視と遠視なので裸眼では見ることができません。左目がそれをカバーしているのでしょう。
左右の違和感が凄いので右目の手術をどうしたらいいものか。
                     a_btn078.gif                          

続きを読む


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウの甘酢漬けに挑戦 [健康]

家庭菜園で作ったラッキョウ、全て収穫しました。
昨年の8月16日に植え、手入れは追肥ぐらいですが、栽培期間はそれなりに長く感じます。
全体的に小さく大きくなりません。販売しているラッキョウと比べると見劣りがしてしまいます。
この間作ったラッキョウの試し漬けは、食べられますがいまいちでした。
リンゴジュースを入れたのは余計でしたね。

IMG_6471.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑で作ったニンニクの黒酢漬け [健康]

家庭菜園の延長線上に食があります。
赤サビ病に罹った小さなニンニク、ネットに入れて乾燥させました。
どうしようかと考え、ニンニクの黒酢漬けを作ることに。
マイカテゴリーは料理?家事?.....それは健康です。

黒酢を意識した訳ではありませんが、背景の色が真っ黒です。
車に敷いてあるマットが黒、ただそれだけです。

31日午後はギター愛好家の演奏会、
6月1日は鮎友釣りの解禁日、夜明けから竿を出す予定でいます。

IMG_6386.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感