SSブログ

輪作の管理 [家庭菜園]

いつもの市民農園、代り映えのしない記事で恐縮です。
農業日記代りのブログなので、そんなに頻繁にブログ更新もできません。
昨年はジャガイモをどこに植えたのかな?分からなくなります。秋ジャガイモも植えていますからね。
区画単位ではなく、畝単位で管理すると分からなくなります。
従いまして連作障害試験場と化しています。せいぜい1年前に何を植えたかぐらいの管理です。
本当は2~3年、休耕すると良いのです。地代を払ってまで休ませるのも癪に障ります。
野菜栽培の大半がアブラナ科かナス科ですからね。

IMG_5880.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーの現在 [家庭菜園]

午前中の市民農園の通路はぬかるんでグチャグチャです。午後のほうが幾分乾いて作業がし易いです。
第1弾のブロッコリーは既に収穫を終え、期待薄の側花蕾は少しずつ育っています。
片付けようにもこのぬかるみではどうしようもありません。そのうちに片づけますよ。
種から育てた関係から、ブロッコリーの第2弾、第3弾と植えすぎ感は否めません。
最近は輸入ブロッコリーを見かけません。国産で賄い切れているということでしょうね。
種から育てると予備苗を含めて確かに作り過ぎます。来月の2月はミニトマトの種を蒔きます。
簡易ビニールハウス内に二重トンネルで暖を取り、30ポットぐらいを目指します。
ミニトマトの合掌造り仕立てにします。赤く鈴生りに生った姿は見た目にも綺麗ですよ。

IMG_5863.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いのでシチューを作ります [家庭菜園]

ホワイトシチューを作るので、芽キャベツを採ってくるよう頼まれました。
私はビーフシチューのほうが好きなんですが、女房殿の依頼なのでそれに従います。
昨日は数年振りに雪が降り、水戸地方は積雪が7Cmです。日陰はまだ融けていませんね。
肝心の芽キャベツはあまり大きくなりません。数を打っても駄目です。
どうすれば大きな芽キヤベツができるのでしょう?

IMG_5838.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます

まず開口一番、コロナ退散ですね。オミクロン株退散です。
早く元の平常に戻ることを望んでやみません。
皆さま 新年をどうお過ごしですか。本年もよろしくお願いいたします。

年賀状.jpg


nice!(38)