SSブログ

寒さに耐える葉物野菜 [家庭菜園]

今頃に種を蒔いて育つのは、何と言ってもコマツ菜とホウレン草くらいでしょう。
写真はコマツ菜です。勿論、防寒のビニールトンネルは必須アイテムです。
私はコマツ菜とホウレン草を通年栽培していないので、大半は買って食べています。
家庭菜園で収穫できるようになると野菜の値段が安くなります。当たり前の話ですね。
コスパを考えると、野菜を買って食べるのが一番お得です。肥料や農具、農業資材、ましてや耕運機を持ち込む方もいますからね。自分の人件費を考えていない方が大半ですよ。原価割れです。
作物が100%できる訳でもなく、全滅だったり半分以下の収獲もあり得ます。趣味の世界で良かった。
家庭菜園では売っていない野菜を栽培するのがお勧めですよ。

IMG_20231222_133918.jpg

寒締めホウレン草は美味いですよ。
ホウレン草もコマツ菜も今だと100円未満で買えますね。
IMG_20231222_133949.jpg

寒さに弱いシュンギクも育てていますが、これから寒さに向かってどれだけ耐えてくれるかですね。
ビニールの2重トンネルだったら大丈夫かも知れませんよ。
隣りはのらぼう菜です。
IMG_20231222_140035.jpg

暖かな日が続いていたので、うっかりしてビニールトンネルを開けていたら恐れていたことが。
霜の被害に遭ってしまったダイコンです。このダイコンは2~3月に収穫できる青首ダイコンなのです。
まだ大きく育っていないので被害が目立ちます。
IMG_20231222_141103.jpg

外の葉が真っ白に被害を受けました。
かろうじて中心部の葉っぱが大丈夫そうなので、このまま育てます。
IMG_20231222_141112.jpg

ハクサイは霜の被害を少しでも防ぐために、紐でグルグル巻きにしました。
このまま畑へ置いておくと、2月の頃は外葉が枯れたり融けたりして、食べられる中心部が三分の一くらいの大きさになってしまいます。
IMG_20231222_144113.jpg

キャベツに追肥を行いました。
IMG_20231222_135709.jpg

結球してきました。
定植が遅かったので、このまま育てると春キャベツになってしまいますね。
IMG_20231222_135733.jpg

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

お散歩爺

今年は楽しい記事で遊ばせて戴きまして有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-27 08:12) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 05:17) 

お散歩爺

新年明けましてお目でとう御座います。
旧年はいろんな記事で楽しませて戴きました。
本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2024-01-01 08:29) 

(。・_・。)2k

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by (。・_・。)2k (2024-01-01 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。