SSブログ

寒さに耐える葉物野菜 [家庭菜園]

今頃に種を蒔いて育つのは、何と言ってもコマツ菜とホウレン草くらいでしょう。
写真はコマツ菜です。勿論、防寒のビニールトンネルは必須アイテムです。
私はコマツ菜とホウレン草を通年栽培していないので、大半は買って食べています。
家庭菜園で収穫できるようになると野菜の値段が安くなります。当たり前の話ですね。
コスパを考えると、野菜を買って食べるのが一番お得です。肥料や農具、農業資材、ましてや耕運機を持ち込む方もいますからね。自分の人件費を考えていない方が大半ですよ。原価割れです。
作物が100%できる訳でもなく、全滅だったり半分以下の収獲もあり得ます。趣味の世界で良かった。
家庭菜園では売っていない野菜を栽培するのがお勧めですよ。

IMG_20231222_133918.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紅花インゲンを収穫する [家庭菜園]

紅花インゲンを収穫してみました。まだ収穫できない莢もあります。
第1弾の紅花インゲンはあまりにも種を早く蒔き過ぎたので、花が咲いても莢ができないで失敗しました。
産地の基準に合わせて種を蒔いても駄目なんですね。産地は高冷地ですからね。
第2弾は1ヶ月後れで余り種を蒔きました。黒い種はなくマーブル模様の種を蒔きました。
この種から真っ黒な種が数粒採れましたよ。これは来年の蒔き種にします。選別採種です。
まだ畑にある莢と合わせて煮豆を作ります。これがけっこう手間なんですよ。

IMG_20231217_084920.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感