SSブログ

霜の被害に遭った年越ダイコン [家庭菜園]

年末、暖かかったのでダイコンのビニールトンネルを数日間外したところ、外葉が霜の被害に遭ってしまいました。大して忙しい訳でもないのに横着の一言です。寒かったなら閉じればいいのにね。
第1弾は収穫済でこれは第2弾なのです。今までは12月頃までに大きく育てて、土の中へ埋めて保存するか、そのまま畑で土を被せて置きました。畑へ保存すると三分の二は腐ってしまいます。この品種は収穫時期が2~3月の越冬ダイコンです。確か種蒔きが10月頃だったと思います。
第3弾の春ダイコンは2月中旬に種を蒔きます。約1ヶ月近くも早く収穫することができます。
今年の春ジャガイモ栽培はやらないつもりです。耕作面積を少なくするので、より連作障害を防ぐためです。
買ったほうが安いですよ。市場では10Kgで幾らもしません。

IMG_20240108_105040.jpg

枯れた外葉を取り除きました。
見た目に良くないし病気に罹る予防にもなります。
IMG_20240108_105121.jpg

どれだけ育ってくれるかです。こんなことは初めてであまり期待はしていません。
少しは食べられるでしょう。
IMG_20240108_105139.jpg

のらぼう菜とシュンギク
のらぼう菜はビニールトンネルを掛ける必要はありませんが、シュンギクが隣なのでやむを得ません。
のらぼう菜は掻き菜の一種で、春先に蕾を掻いて収穫します。
IMG_20240108_105205.jpg

シュンギクは寒さに弱くもう育ちません。
IMG_20240108_105212.jpg

のらぼう菜の間引き菜です。お浸しかな。
IMG_20240108_115152.jpg

キャベツを収穫しようと.....
IMG_20240108_105222.jpg

まだ締まっていませんね。
IMG_20240108_105226.jpg

ホウレン草です。
IMG_20240108_105320.jpg

まあまあかな?
ホウレン草はスコップで数株まとめて収穫します。
IMG_20240108_105326.jpg

収穫はホウレン草とコマツ菜
IMG_20240108_115035.jpg

nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

大根の葉、霜に当たってしまい、残念でやしたね。
根っこのほうは大丈夫だとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-15 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。