SSブログ

トマトを初収穫 [家庭菜園]

トマト簡易ビニールハウスを時間をかけて移設し、土にもいろいろな材料を埋め込みました。
牛糞堆肥、米糠、天然ゼオライト、有機肥料、ヨウ燐、有用菌など、考えもなく量が適当でした。
木勢は弱々しいのにトマトは肥大します。一部葉っぱの淵が茶色く変色したので2株処分しましたよ。
手をかけた割には失敗かな?トマトも青いうちからヒビが入ります。原因は分かりません。
急激に水を与えると割れることはあります。しかしそれとは違うような気がします。
食べては甘酸っぱい美味いトマトなんですが、もう少し糖度が高ければとも思います。
まだ1段目のトマトを収穫しているので、これからに期待です。

IMG_4446.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウの酢漬け [家庭菜園]

昨年に植えたラッキョウを収穫、ラッキョウの酢漬けを作りました。
あまり作り過ぎないようこれで半畝分の約3㎏です。そんなには食べませんからね。
これからこのラッキョウ漬けを小分けにして赤ワイン漬けも漬けます。色と香りがいいですからね。
漬け酢は市販のラッキョウ酢を使いました。赤唐辛子は栽培乾燥したものを切って入れてあります。
ラッキョウは漬物でもそんなに頻繁には食べません。カレーライスのつけ合わせぐらいです。
健康食品で体には良さそうです。臭いで嫌がる人もいますよね。
ラッキョウ栽培は簡単ですが、酢漬けにするまでの細かな作業が大変なんです。

IMG_4444.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモを初収穫 [家庭菜園]

雨が降る前にジャガイモの"とうや"を収穫します。
ところが手掘りをしたところ数十年に一度の不作です。誰でも失敗がないジャガイモ、大袈裟な~!!
大きなイモが見当たりません。これから育つ子芋が目立ちます。葉が枯れているので成長は無理なんです。
ジャガイモはとうや、メークイン、シンシアの3品種を植えました。
メークインはバカでかいイモが採れますからね。これから掘るのが楽しみです。
あと、秋作の秋ジャガイモにも期待しましょう。

IMG_4423.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タマネギの収穫ほか [家庭菜園]

市民農園のタマネギを作り過ぎました。
このコンテナに4箱は採れるでしょう。赤タマネギもあります。
菜園仲間からはこんなに作ってどうするのと不思議がられます。
新タマネギは生でサラダにすると甘くて美味いですね。この状態で暫く乾燥保存します。
当然乾燥したタマネギのほうが料理のバリエーションが多いですよ。
タマネギもトウ立ちするのでこれは処分します。赤サビ病にも罹ります。
赤サビ病はニンニク、タマネギ、ネギの順番で一瞬に罹るようです。

IMG_4411.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感