SSブログ

高圧洗浄機を使ってみた [家事]

お正月の初売りで購入した高圧洗浄機、仕舞い込んだまま使ってもいませんでした。
取扱説明書を読む億劫さにかまけて、10ヶ月も経過してようやく試しに使ってみました。
今回は濡れても大丈夫なようにヤッケを買ってきましたよ。
ケルヒャーの安物なんです。グレードが高くなると静音、洗剤やブラシ機能も付いているようです。
手始めに乗用車を洗います。6ヶ月間持つワックスをかけているので水洗いで十分です。
水圧はこんなものでしょうね。汚れも十分に落ちます。

IMG_5698.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

振り込め詐欺対策モードの電話機を買う [家事]

とにかくいろいろな所から電話がかかってきます。
ペンキ屋さんからどうですかとか。
太陽光発電とか。
廃棄するものはないですかとか。
1年前にも電話を差し上げたのですが、株式がどうだこうだとか。
名簿業者の名簿に自分の名前が載っているのではないかと思うほどです。

ということで、電話を受ける前に振り込め詐欺防止メッセージと録音する旨の文言が流れる電話機、
SHARPデジタルコードレス電話機JD-AT80CLを購入しました。
新製品です。

IMG_6147.jpg

続きを読む


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の買出し [家事]

茨城県水戸市青柳町にある水戸市公設地方卸売市場で年末の買出しをしてきました。

新鮮朝市年末開放デーとして12月27日~30日までの4日間開催され、

一般の方も買うことができます。

毎月第2土曜日も開放されているようです。

30日の最終日に駐車場が混み合うので早めに出かけてきました。

IMG_5577.jpg

続きを読む


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の大掃除 [家事]

例年行っている大掃除

お風呂場の大掃除です。

脚立を立て掛け、手の届かない天井も綺麗にします。

服装は帽子・マスク・ゴム手袋着用、ここまでは良かったですが服装がまずかった。

何の考えもなくスエットスーツを着てカビキラーを噴射、天井からボタッ~

滴が付いたところは脱色してしまいました。

IMG_5537.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

生垣の枝落とし [家事]

何気ない日常です。

ネタ切れもあり、テーマは日記・雑感なのです。

24日に渓流釣りに行く約束をしていたのですが、先方の都合でキャンセルになってしまいました。

渓谷の様子と釣果(釣れればの話ですが)を書こうと考えていたのですが、残念です。


22日の木曜日は庭師に変身、

梅雨入り前に生垣や植木の整枝をしようと、約4時間も費やし頑張りました。

リョービ社製の刈込機、昨年から使用しています。

全て刈込バサミでは腕が痛くなってしまいます。

2m40Cmの脚立を使って、高い場所の枝葉を落とします。

高所恐怖症なもので、少々怖いところもあります。

IMG_4013.jpg

続きを読む


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トイレの手すり [家事]

トイレに 手すりがなかったので

そろそろ ホームセンターから購入し 自分で取り付けようと~

ところが 石膏ボードや薄い合板など

強度がない壁には 取り付けができないようです

困りました

IMG_1381.jpg                              
                               パ
ンフレットの見本です

続きを読む


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ジャバで風呂釜掃除 [家事]

女房殿の命令により 風呂釜掃除をするハメになっちゃいました~(悲;)

従いまして マイカテゴリーに「家事」が 新たに加った次第です

 (注) 今は「家事手伝」という言葉はないですね~ 「家事」そのものですものね~!!

ジョンソン社製の 風呂釜洗浄剤2つ穴用ジャバを カワチ薬品から購入

40度くらいの残り湯で 掃除を行いました

昼間にウォーキング兼ジョギングで汗をかいて ひとっ風呂浴びたあとに

ジャバで風呂釜掃除を 初めてやってみました

IMG_1225.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅