SSブログ

一升餅 [家族]

2月吉日、孫の1歳の誕生日、一升餅です。
今は風呂敷ではなくリュックに背負います。餅も一升(約2Kg)は重くて背負うことはできません。
手作り一升餅を用意して料理屋さんへ持参しました。これでも半分ですが重いので背負うと嫌がります。
背負って転ばせると良いとか、今は虐待かな?、家を出ていかないという昔の風習です。
何回か一升餅を行いましたが、餅は自分で作らないで餅屋さんへ頼みました。
紅白で各々1個、白餅は祝の文字が赤で書いてあります。一生食べ物に困らないように行います。
子供達には誕生日祝いだけで、やってあげてないんだよね。

IMG_4130.jpg

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

お祝い事 [家族]

12月吉日、孫のお食い初めです。水戸市千波湖畔にある"とう粋庵"で行いました。
ちなみにここでのお食い初めは3回目になります。料理は美味いですよ。
お隣に建設されていたボーリング場跡の廃墟が整理され、建物の屋根にそびえ立っていたボーリングピンもかなり目障りでした。きれいになりましたがこれから跡地はどうなるのかな。
歯が丈夫になるように水引に覆われた白い石を齧る真似をします。作法の手順も印刷されています。
今は歯ブラシのやり方を教えるのが虫歯予防には一番ですね。
ひと通り、赤飯やすまし汁などを箸につけて口元にチョンチョンします。
これは親が行うのではなく、その中で一番の長老が行うしきたりなのだそうです。

お食い初め.jpg

続きを読む


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

大洗水族館へ行ってきました [家族]

正式名称はアクアワールド茨城県大洗水族館です。3日の文化の日に行ってきました。
約5年前にオホーツクトッカリセンターでアザラシを観ましたが、本格的な水族館は数十年振りに観ました。
皆さんも小さな子供さんと一緒でないと訪れませんよね。熟年夫婦やカップルはどうでしょう?
一般料金は2,000円、年間パスポートは4,000円です。頻繁に観る方は年間パスポートがお得です。
11月に年間パスポートを購入するとオリジナルトートバッグが貰えます。
これはAM11:00から開催のペンギンのお散歩タイム、5分間だけの短いイベントです。
皆さんの視線が一斉にペンギンに集中しています。

IMG_3625.jpg

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

家族揃っての新年会 [家族]

新しい年が始まりました。
皆さまの年末ジャンボ宝くじはいかがだったでしょうか。私は半分戻ってきましたよ。
お正月におせち料理と共にいただくのが日本酒です。
ビールと甘酒で乾杯、私は日本酒オンリーです。夏でも燗して呑みますからね。
越乃寒梅の純米吟醸酒、鳩正宗の特別純米しぼりたて生酒、上善如水の純米吟醸にごり酒
この間も呑みましたが、私はアルコール度数17度のにごり酒が好きです。
量を呑めないせいもあるのでしょう、純米吟醸酒の香りに甘酒のとろみを加えたような重厚な風味が好みです。子供達は敬遠していましたよ。

IMG_1518.jpg

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

お食い初め [家族]

お久しぶりです。
ブログネタが特段切れた訳でもないのに更新がしばらく途絶えてしまいました。
寒いので畑へはどうしても足が遠のいてしまいます。午前中はぬかるんでグチャグチャですからね。
ギターコンサートも二つほど聴きに行ってきました。撮影と録音禁止なので記事にしにくいのも事実です。
12月吉日、写真館で写真を撮ってもらい、お宮参りとお食い初めを記録として記事にしました。私なんかは数十年前に子供のお食い初めは自宅で簡単に済ませましたよ。
息子がお食い初め料理を提供できる店を探してきたようです。

IMG_1487.jpg

続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

常盤神社へお宮参り [家族]

常盤神社は水戸藩第2代藩主徳川光圀公(とくがわみつくにこう)と
第9代藩主徳川斉昭公(とくがわなりあきこう)を祀っています。光圀公は水戸黄門であまりにも有名、斉昭公は最後の将軍徳川慶喜公(とくがわよしのぶこう)の父君。常盤神社は明治以降に建立された神社です。
19日の大安吉日は孫のお宮参り、健やかな成長と加護を祈ってお祓いを受けてきました。巫女さんが神楽の舞いを披露してくれました。孫は地響きがする太鼓の音にさぞかし驚いたのではないかな。

IMG_0606.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸八幡宮へ初詣 [家族]

年末からお正月にかけて穏やかな暖かい日々が続いています。
元旦の混雑を避け、3日の午後にいつもの水戸八幡宮へ夫婦揃って初詣に行ってきました。
水戸八幡宮は地域の八幡さま、道路渋滞はするものの我慢のできる範囲でしたね。
お賽銭箱の上に参拝の仕方が書いてあるので順番の流れはスムーズでしたよ。
参拝は、先ず軽く一礼、二拝→二拍手→一礼の順に行います。
元日はいくぶん血圧が高めだったのでお酒は呑みませんでした。元日に禁酒は初めてです。
風邪を引いて運動をしなかったことと、気になって食べていた塩辛い食べ物が原因でしょうか。

20170103_152714.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米寿のお祝い [家族]

27日の日曜日は、おばあさんの米寿のお祝いが開かれ、
子供達、孫達、ひ孫達に囲まれたおばあさんの笑顔に包まれた一日となりました。
以前に利用したことのある「和の料理ふじ」、ふじは看板もなく隠れ家のようです。
日本料理には醸造酒、特に日本酒が合いますね。
今回私は運転手なので、ノンアルコールと黒ウーロン茶をいただきました。

IMG_8174.jpg

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

食事会 [家族]

朝の体操、腹筋と背筋運動、寒くなってサボっていたら、何と...
出っ張ってきましたね。どこが...?

二男坊にちょっとしためでたい事があり、家族揃っての食事会が16日行われました。
水戸市の元吉田にある「和の料理ふじ」は看板もなく隠れ家のようなお店です。
先ずは桜茶のおもてなし
乾杯酒は獺祭、音頭は私くし目、おめでとうございます。
これより料理番組になります。

桜茶.jpg

続きを読む


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鵜の岬温泉へ行ってきました [家族]

誰が名付けたのかシルバーウィーク、秋のゴールデンウィークです。
銀は金の次なのかな~(笑)、NHKなどでは秋の大型連休という言い方をしています。
次回は2026年にやって来ます。
21日、おばあさんと息子、私と連れ合いで鵜来来の湯(うららのゆ)へ行ってきました。
泉質はナトリウム・硫酸塩温泉。ここは国民宿舎鵜の岬の旧館だったそうな。
自宅から常磐高速道路経由で1時間弱、日立市十王町にあります。

茨城県県北の太平洋側へは20数年前に北茨城の大北川や花園川へ鮎の餌釣りに来たことがあります。
それも頻繁にです。200匹ぐらいは簡単に釣れた記憶があります。
稚鮎も育たない落ち鮎も砂を食んでいるので、から揚げなどで食べるとジャシジャシします。
2年前の秋、久しぶりに餌釣りに来ましたが景観と川の流れが変わってしまっていてそれには驚きましたよ。

IMG_7217.jpg

続きを読む


nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感