SSブログ

秋ジャガイモの植え付け [家庭菜園]

今年収穫した春ジャガイモが食べ切れないほど残っていますが、恒例の秋ジャガイモを植えることにします。
品種はデジマ2Kg、2畝分です。芽も出ていてそろそろ植え時です。
今年はこんなもんでいいかな。あまり植え過ぎてもね。
来年からは2区画分を減らそうと考えています。体力的に6区画で丁度良いかも知れません。
余りにも暑いので、空調服を着て、首周りに氷を巻いて作業をしています。1時間が限度ですね。
釣りではありませんが、朝は早く起きられないので、夕間詰(ゆうまづめ)の時間帯が良さそうです。

IMG_5536.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーとキャベツ苗の定植 [家庭菜園]

家でポットに種を蒔き、苗を育てていたブロッコリーとキャベツを畑へ定植しました。
畝へは前もって牛糞堆肥や苦土石灰、有機配合肥料を施してあります。
黒マルチは追肥の関係から、ピン留めだけで回りを土では埋めていません。
なお、キャベツは黒マルチの灼熱から守るためにマルチは敷いていません。
要するに葉っぱが黒マルチに触れなければ良い訳ですよ。
今日はその他、スイカ畑と中玉トマトの整理、第1弾キュウリ畝の整理を行いました。
かなり蒸し暑いし水も沢山飲みましたが、作業はほどほどにですね。

IMG_5518.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋トウモロコシと秋キュウリ [家庭菜園]

雨ばかり降って嫌になっちゃいますね。
畑へは雨の止んでいる時間帯に収穫だけに出かけています。濡れて鍬も使えませんからね。
第1弾のトウモロコシのゴールドラッシュは小振りでしたが、とても甘くて美味かったですよ。
これは第2弾のトウモロコシ、ポットに種を蒔いて定植したスイートコーンのピーター610です。
白と黄色の混じったトウモロコシです。雄穂と雌穂も出てきました。
アワノメイガの防虫はトレボン乳剤を2回ほど散布しました。これで虫食いトウモロコシは減るでしょう。
大きなトウモロコシを収穫するために1番果のみを育てます。2・3番果は取り除きます。

IMG_5507.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

残り1個のスイカ [家庭菜園]

大玉黒皮種なしスイカのブラックジャックです。
日焼けを起こした黒皮スイカ、そろそろ収穫適期かなと収穫しました。
畑では10Kg以上はあると思われる大きなスイカです。持ち帰って量ってみました。
球状かつ大きく重いので量るのも容易ではありません。
梅雨入り前に授粉したもので、梅雨時期に授粉したスイカは1個もありません。
従いまして、お盆時期に食べるスイカはございません。毎年そうなんですよ。
これでは5月下旬か6月上旬に苗を定植するようですね。

IMG_5502.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カラフルなピーマン [家庭菜園]

暑い暑い、毎日うだるような暑さです。
菜園では空調服を着て作業を行っていますが、日中はほとんど効果はありません。
年寄りには日中の炎天下の作業は自殺行為ですよ。朝早くか夕方5時からの作業が良いですね。
色鮮やかなピーマンを収穫します。これはパプリカではなくピーマンです。
そんなに肉厚ではなく、少し大きめな色の付いたピーマンです。
サラダに炒め物、料理を彩り良くしてくれます。
食べてはとても甘く、ナス?トマト?のような味がします。
植えているのは黄赤カラーピーマン、ピーマン、トマトパプリカの4株です。

DSC_0001.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感