SSブログ

秋ジャガイモを植える [家庭菜園]

いつも購入しているホームセンターでは秋ジャガイモのデジマが欠品していました。
別なホームセンターは売っていましたが、イモが大きく5個入って高価でしたよ。丸のまま植えるのにね。
隣町の神永園芸へ出向きデジマ2Kgを買ってきました。確かニシユタカよりも収穫量が多い気がします。
今年の春作のジャガイモ2畝分は掘り上げて、半日畑で乾燥させてしまい駄目にしました。反省。
家庭菜園初心者のころ、収穫したジャガイモを洗ってしまって腐らせたこともあります。
ニシユタカ1畝、デジマ2畝が今年の秋ジャガイモ栽培です。

IMG_20220821_153640.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

紅花インゲン(常陸大黒)の苗を植える [家庭菜園]

紅花インゲンの苗を頂いたので、早速定植しました。
この紅花インゲンは常陸大黒(ひたちおおぐろ)という茨城県の特定品種なのです。
花豆のなかでも特大サイズの黒豆です。俄作りの畝なので、支柱も株間も狭くやむを得ません。
本当は株間を1m50Cmも取るそうですよ。背丈は2m50Cmですね。どうなることやら。
2m40Cmの支柱を刺し、蔓が絡まるようネットで囲いました。株間は50Cmトホホです。
そもそもは標高の高い涼しい地域での特産物らしいですよ。

IMG_20220811_095235.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キャベツとブロッコリーの苗を植える [家庭菜園]

連日暑い日が続いています。自分を含め熱中症には十分注意してくださいね。
畑では首に氷を巻き、空調服を着て、朝夕のどちらかに作業を行います。
余り種を蒔いたキャベツとブロッコリーの苗を定植しました。
皆さんはどれがキャベツかブロッコリーの苗なのかお分かりですか。左連結トレー4個と右トレー4個です。
自分でも分からなくなってしまったので調べてみました。

IMG_6141.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感