SSブログ

サラダゴボウを掘ってみた [家庭菜園]

これは木の根っ子か? 
これは短形のサラダゴボウです。ほとんどが又根でどうしようもありません。真っすぐなのは1本だけです。
サカタのタネの商品名がダイエットというゴボウ、本当は若採りしてサラダなど生食でいただきます。
採り遅れの感は否めません。そういう訳でサラダでは食べませんよ。
土曜日から日曜日にかけて雨が降る予報なので、畑へ植えっぱなしのゴボウを掘ることにしました。
短形とはいえゴボウを掘るのは容易ではありません。傷つけないよう慎重に50Cm近く深く掘ります。
こんなゴボウでも爽やかな新ゴボウの香りがします。キンピラや和え物でいただきます。

DSC_0005.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

畑も巣ごもり状態です。 [家庭菜園]

コロナ禍で皆さん大変な思いをしています。
そのなかで、西村大臣のランチ自粛発言にはビックリしました。そうであっても黙っていれば良いものを。
午後8時までの営業要請なので、飲食店は朝ディナーとか、いろいろと知恵を絞って営業しているんですよ。
茨城県独自の緊急事態宣言が18日に発令されます。期間は2月7日まで。先に出ている11都府県と同等の内容です。国からの支援がない違いだけです。まあ我々のできる事をしっかりと守ることですね。不要不急の外出自粛、マスク着用、手洗い励行、週一のまとめ買いなどですね。外食は電話予約でテイクアウトします。

ネギは真冬の今頃が、甘く美味しい時期です。そろそろ3月頃で収穫を終えます。
植えているのは石倉一本ネギ、赤ネギ、下仁田ネギと通年植えている分けつネギです。
石倉一本ネギ、赤ネギ、下仁田ネギは全て菜園仲間から分けて頂いた苗を育てたものです。
写真は有名な茨城県城里産の赤ネギ、ようやく赤い色が付いてきましたよ。
ネギは一度移植や定植をすれば、手のかからない野菜です。植えっぱなしでらくちんなのです。

IMG_4995.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

極寒の市民農園 [家庭菜園]

一都3県に国からの緊急事態宣言が出ましたね。
県独自の施策で、茨城県でも不要不急の外出自粛要請と飲食店の午後8時までの営業自粛要請は出ているんですよ。期間は今月20日まで。コロナには困ったものです。無症状で感染している方も多いと聞いています。
この間、熱はなく咳が続いたので受診したところ、別棟の隔離受診です。自分の車で待機、会計も薬も車です。これでは知らない人に会うことはご法度ですね。自粛要請はやむを得ません。飲食店は大変だ。
9日午前中の畑の様子です。今朝方は零下6度の寒い朝になりました。
今日はハクサイとダイコンの収穫です。
第2弾のホウレン草は霜が降りて真っ白、これでも寒さ避けにはならない防虫ネットは覆っています。
寒締めホウレン草は美味いですからね。

DSC_0015.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます

皆さま あけましておめでとうございます。
年賀状ソフトも購入したその年の干支は充実しています。また年に1度の操作なのでところどころの操作を忘れてしまいます。本年の丑の図柄を探し当てるのに苦労してしまいました。
今年こそ新型コロナウィルスが全世界から消滅するよう祈っています。
東京都の12月31日新規感染者数が1,300人を超えたそうです。
県をまたがる実家への新年挨拶は中止にしました。子供達が集まる新年会は開催する予定でいます。
初詣をどうしようかと悩んでいます。
はたして今年の東京オリンピック・パラリンピックは開催できるでしょうか!?。
アベノマスクは何だったのでしょう。配布を中止させる御仁はいません。税金の無駄使いになりましたね。
オリンピックもそう願いたいものです。

2021.jpg

nice!(41) 
共通テーマ:日記・雑感