So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

春ダイコンの発芽 [家庭菜園]

春ダイコンがようやく芽を出してきました。種を蒔いたのは2月10日過ぎです。
今シーズンは暖冬なので幾分種蒔きも早くなりましたよ。
発芽するまで、黒マルチ、籾殻、ベタ掛け不織布、ビニールトンネルで保温しました。
発芽した新芽に邪魔になるのでベタ掛け不織布を外します。ビニートンネルだけで管理します。
ほかに中カブの種蒔き、ソラマメやタマネギへの追肥も行いました。

IMG_4089.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

種ジャガイモを購入 [家庭菜園]

皆さまは確定申告をお済でしょうか。
私は毎年申告初日に申告書を持参して納付しています。
今年は雨の日と昼食時間帯の関係から混雑していませんでしたよ。

さて、種ジャガイモを、種苗店ではなくホームセンターから買ってきました。
各々1Kgの3品種、シンシア、メークイン、トウヤです。
ジャガイモはほとんど手も掛からず、ほったらかしで栽培できる根菜です。
種イモはウィルス病を避けるために購入種を用います。春に自前種は植えません。
早生品種で発芽が早いものは、秋ジャガイモとして自前種を植えることはあります。

IMG_4081.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春ダイコンの畝作りとイチゴのマルチ張り [家庭菜園]

春ダイコンは毎年2月の中旬に種を蒔いています。これにより約1ヶ月早く収穫が望めます。
牛糞堆肥は昨年のうちに施してあるところに、今回は苦土石灰と有機配合肥料をよく混ぜ込みました。
ところで、又根なってしまうので堆肥は施さないほうがいいと聞いたことがあります。
そこに黒マルチを張り、穴を11ヶ所千鳥に開け、今月15日過ぎに種を蒔きます。
種を蒔いたら籾殻で保温、ベタ掛け不織布とビニールトンネルで温度20度以上を維持します。
これで毎年順調に発芽しています。

IMG_4077.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

切干ダイコンを作る [家庭菜園]

今頃の真冬に作る切干ダイコンは、色も白く仕上がるし食べても美味しいです。
そのまま齧っても甘く感じますよ。
干して寒さにさらされることで甘くなるのでしょうね。
あまり料理のことは知りませんが酢の物や煮物が美味いです。
5~6月に出来る春ダイコンは暖かな時期に作るので色も味もかなり落ちます。
いずれも沢山採れすぎた場合の保存方法であり先人の知恵です。
実は真冬の時期に切干ダイコンを作るのは今回が初めてです。

IMG_3899.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

苦手な葉物野菜 [家庭菜園]

今回は私の苦手とする葉物野菜の話です。食べることではありません。
種蒔きがかなり遅くなってしまったホウレン草と小松菜
両方とも間引きレベルですがようやく収穫しました。家で食べるのであればこれでも十分です。
家庭菜園をやっていて何だろうと思われるでしょうが、ホウレン草も小松菜も買って食べています。
通年で作っている訳ではないので皆さんもそうですよ。
実は均等間隔の種蒔きやその後の細かい間引き作業が大の苦手なのです。
目がショボショボするし、しゃがむので腰が痛くなります。
それに比べてボットに3粒とか、1ケ所に5粒の種を蒔くことは簡単です。種も大きいし。
これは何も覆っていない露地栽培のホウレン草です。寒〆で甘いと思いますよ。

DSC_0004.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初めての家庭菜園 [家庭菜園]

11月下旬に定植したキャベツの新緑、購入苗です。
簡易ビニールハウス内にビニールトンネルを被せて栽培しています。
水遣りは半月ほど行っていませんが、黒マルチが保温と保湿の役割を担っています。
露地栽培のビニールトンネルで覆ったホウレン草は水遣りを怠ったので、半分が枯れてしまいましたよ。
寒いし忙しいのでどうしても足が遠のきます。冬は畑がぬかるし重装備でないと行けません。
今年注力する野菜栽培は何と言っても"スイカ"です。甘いスイカを作りたいと考えています。
スイカの敷き藁にするライ麦は順調に育っています。栽培環境だけは良くしないとね。

IMG_3867.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

冬野菜の収穫ほか [家庭菜園]

これがお借りしている市民農園のほぼ全貌です。
氷点下極寒日の午前中は極端に寒いし、足元もグチャグチャとぬかるんで誰も来やしません。
あまり耕すこともできないし、蒔くことができる野菜もホウレン草の種ぐらいです。
これからは冬野菜の収穫だけに訪れます。今はハクサイ、ダイコン、埋めておいたサトイモなどです。
そうそう、間もなくカリフラワーの収穫ができますよ。今年の秋ブロッコリーは大収穫でした。
冬越し野菜はソラマメ、エンドウ、ノラボウ菜、ニンニク、ラッキョウ、タマネギです。
春の種蒔きは2月中旬からなので、それまでは何もしないほぼ休眠状態になります。

IMG_3831.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

タマネギの苗を植える [家庭菜園]

約半月分の作業のようすになります。
この穴開き黒マルチに何個のタマネギが収穫できるでしょうか。一部にニンニク畝があります。
適当ですが300個以上です。融けてなくなってしまうのもありますからね。
ほとんどが購入苗で赤タマネギと中晩生種です。一部種から育てた苗があります。
少し作り過ぎたので子供達にも分けてあげますよ。
今年収穫したタマネギが底を付いたので買って食べています。トホホです。
この5つ穴の黒マルチは張るのが難しいですね。ピン留めしないと上手く張れません。

IMG_3752.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

里芋と秋ジャガイモの収穫 [家庭菜園]

約10日前からの農作業のようすになります。
これはサトイモの土垂(どだれ)、子芋専用種です。収穫しました。
食べてはネットリして、サトイモらしく美味いです。ホクホク感が好きな方もいますよね。これは好みです。
まだ掘っていないセレベスも4株あります。こちらは親子兼用種でホクホクとしたサトイモです。
サトイモは煮物やけんちん汁に重宝します。根菜類は葉物野菜と違い保存が効きますからね。
これからは葉物のハクサイ、またカリフラワーなどの収穫も望めます。

IMG_3717.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タマネギ苗の植え付け [家庭菜園]

各々50本束のタマネギ苗を買ってきました。
ルージュという赤タマネギと貯蔵性に優れた中晩生種のネオアースです。
苗を作ろうと泉州中高黄タマネギの種を蒔いたのですが、いつものことで苗があまり大きく育っていません。どうしたら大きく育つのかな?来年はネギ・タマネギ専用肥料を用いることにしましょう。
そうそうタマネギの保存は吊るしているのではなく、日除けをした風通しの良いケース棚に置いています。
そこから女房殿は適当に取って料理に使っています。今年収穫したタマネギはそろそろ底をつきます。
今年はどのくらい植えればよいか、子供達にも分けてあげますからね。

DSC_1111.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ