鮎友釣り ブログトップ
前の10件 | -

今年最後の鮎釣りになるか [鮎友釣り]

今日、月曜日の25日は鮎釣りに出かけてきました。
鮎が産卵のため下り始めていて、いわゆる落ち鮎釣りです。
川の中を歩いていても、飛び散るように逃げる鮎はほとんどなく疎らに見えます。
落ち鮎釣りにはコツがあるようです。いっぺんに下るのではなく途中に休憩所があるみたいです。
そこに雄アユの囮を入れると卵を持った鮎が大漁に釣れるとか。休憩所を見つけるこれは至難の技です。
あと1回ぐらいは竿を出したいと願っていますが、はたしてどうなることやら。

友釣り専用区域が終了 [鮎友釣り]

土日にかけて台風が近づくということから、15日に鮎釣りに出かけて来ました。
鮎の投網は8月1日から解禁ですが、友釣り専用区域の解禁は9月15日からです。
久慈川支流の八溝川で投網をしているお二方を撮らさせていただきました。
千葉県から来ているそうです。明日は福島県側の久慈川で打つそうです。
投網は投げてもそう簡単には広がらないですよね。投網は腰を痛めて止められる方が多いようです。
岩盤の浅瀬が狙い目、見ていたら小さな鮎からオトリサイズまで結構掛かります。

ハリ巻き器を使わない3本イカリの作り方 [鮎友釣り]

雨の日は家庭菜園や鮎釣りもできません。
ギターは天気に関係なくほぼ毎日1時間程度練習しますが上達には至っておりません。
今回は鮎釣りに関連したハリ巻き器を使わない3本イカリの作り方を紹介します。

あくまでも自己流です。これでも折れることはありますがハリの外れはありません。
これ大事です。ハリをなくすと困るので3本×作る本数を並べます。足りなければどこかに落ちているので安心安全です。ハリスは縮れないフロロがいいですね。あらかじめ適当な長さに切っておきます。
お皿にラップをかけてあるのは昨晩の鮎の塩焼きの残り物です。今日の晩酌のつまみにします。

またもやツ抜けならず [鮎友釣り]

今日4日は、土日にかけて太公望がほとんど釣ってしまったかと思うほど釣れない一日でした。
瀬というか流芯で追わないのです。これには参りましたよ。
これは会心の一匹です。今年は大きな鮎さばきに慣れていないので引き抜きに苦労しました。
右手で竿を持ち左にタモを構え、抜こうとしても重くてフラついてしまいました。
右手の握力が弱ってきたのでしょうか。しかし上手く獲り込みができ逃げられないで済みましたよ。

久しぶりの鮎釣り [鮎友釣り]

月曜日更新のブログを今急いで作っています。
今日は鮎釣りに出かけ、晩酌しながらの創作です。今日は疲れはてましたよ。帰宅が午後7時、帰り道種苗店へ立寄り、秋ジャガ2種、キャベツ10連ポットとブロッコリー10連ポットを購入してきました。
昨晩のうちに3本イカリ10本を作り、水中糸の点検や中通しのリール道糸も通し直しました。準備万端で出かけたつもりですが、世の中そう甘くはありません。リールの普段あまり伸ばさない道糸が擦れて細くなっていたのです。切ってしまったら全部伸ばしても糸が短かくこれにはあせりましたよ。咄嗟に延べ竿用の天井糸を繋ぎ、いつもの水中糸と3段構えの仕掛けです。そういう訳で開始時間がかなり遅れてしまいました。
ここなら直ぐに掛かるだろうと2匹をゲット...が

月待ちの滝 [鮎友釣り]

13日は福島の実家へ墓参り、実家では親戚の墓参りに20ケ所ものお墓を回るそうです。
これからはどうなんだろうね。船での散骨やらお墓を持たない方が増えてきて墓参りも廃るのでしょうね。
ところで盆踊りはそもそも先祖を敬う行事、今や宗教色は薄れ、盆踊りはダンスや人集めではありませんが、地域の結束や娯楽にはもってこいな手段なのかも知れません。

帰り道、以前から気になっていた月待ちの滝を観てきました、茨城県大子町下野宮にその滝はあります。
しょっちゅう下野宮へは鮎釣りに来ていて、実はこの滝を観るのは初めてなのです。
国道118号線から下野宮の旧道へ入り、いつもの囮屋さんのところを左折、直ぐに水郡線の踏切を渡り、嵯峨草橋を通り過ぎ、月待ちの滝の駐車場があります。夏休みなので親子連れで賑わっています。

ツ抜け達成 [鮎友釣り]

今週はほとんどが雨模様の予想、曇り空で降っても我慢できる日は何時か、チャンスは27日の火曜日です。
7&11でお稲荷さんとおにぎりを買い、下野宮の囮屋さんへ。
あいにく囮屋さんには誰もいません。手書きの看板が立て掛けてあり、15分程留守にするので水槽から勝手に持ってってくれとのこと。箱が置いてありお代はその中へ入れて置きます。
うーん何か信用されている田舎っていいな~です。
囮屋さんには痩せた猫がうろうろしていて、人に慣れているようです。追っ払っても逃げません。
この間は飛び跳ねた鮎をゲットしていました。囮屋さんの飼い猫のようで飼い主は笑っていましたよ。
どうも子供がいる猫のようです。これでは可哀想で追っ払うことなど出来ません。
途中、嵯峨草橋から久慈川を覗いてみました。ここは結構な釣り人がいます。いい釣り景観です。

またもや鮎釣りへ [鮎友釣り]

週末から天気が崩れることから23日の金曜日に鮎釣りに出かけてきました。
先日に待望の雨が降り、22日にはまだ濁りがとれていなかったようです。
解禁日から渇水状態、梅雨に入ってもカラ梅雨模様、この雨は待望の雨だったのです。
ただ、降ったのは渇水状態から平水に戻った程度の降水量です。

ここぞとばかり金曜日には太公望が繰り出しましたよ。いっぱいでいつもの駐車場には停められません。
駐車違反にならない広い路肩に停め、身支度をして歩いて来ました。
さて、期待を込めて竿を出してみたが...

またもやツ抜けならず [鮎友釣り]

15日は朝早く起きて、鮎釣りに出かけてきました。
水戸はその時点で快晴でしたが、大子に近づくにつれて山々に低い雲が立ち込めてきました。
霧でフロントガラスが濡れ、そのうちに霧雨になってしまいました。しかも空気が肌寒く感じます。
朝食をコンビニで済ませ昼食のおにぎりも購入しました。囮鮎は下野宮のおとり屋さんで購入、1匹300円に価格改定したとのこと。今までは1,000円で3匹だったので100円お得になりましたよ。
下野宮向こうの八溝山系には低い雲が立ち込め、茨城県北部の天気予報は晴れ、止んでくれれば良いが...

私の解禁日 [鮎友釣り]

6月1日の鮎解禁日には家庭の事情があり行けませんでした。
9日にようやく都合がついたので久慈川へ出かけきました。この日が私の鮎解禁日になります。
途中、鰐ケ淵付近の囮屋さんのまん前で交通事故が発生し大渋滞に巻きこまれてしまいました。しかも囮屋さんの駐車場を片側通行にしたものだから、警察官に誘導してもらい、囮鮎を買うのも容易ではありません。
釣行も前途多難です。