SSブログ

またもやツ抜けならず [鮎友釣り]

今日4日は、土日にかけて太公望がほとんど釣ってしまったかと思うほど釣れない一日でした。
瀬というか流芯で追わないのです。これには参りましたよ。
これは会心の一匹です。今年は大きな鮎さばきに慣れていないので引き抜きに苦労しました。
右手で竿を持ち左にタモを構え、抜こうとしても重くてフラついてしまいました。
右手の握力が弱ってきたのでしょうか。しかし上手く獲り込みができ逃げられないで済みましたよ。

DSCN0395.jpg

釣れないのでいろいろな所で釣りまくりました。
DSCN0388.jpg

最近は川鵜を見かけません。代わってアオサギとチュウサギが目立ちます。
ところでアオサギの鳴き声を知っていますか。
大きな声で「ギャーギャー」、何だろうと思うほどの鳴き声です。
DSCN0389.jpg

釣竿に川トンボがとまり、なんとのどかなことか。
良く見ても、写真の竿にはとまっていませんよ。
DSCN0390.jpg

名人たちが釣るポイントには二人入っていましたね。
DSCN0391.jpg

誰もが見向きもしないような所で5匹を釣り上げました。
特段食み跡がある石が見える釣り場でもないし何だろうね。
ここは足元がヌルヌル、場所によってはメタンガスの臭いがします。でも向こう岸からは釣れないんだよね。
DSCN0392.jpg

チビ鮎もけっこう混じっています。
誰もが嘆いていますよ。今年はなんだろうね。チビ鮎が掛かると。
DSCN0393.jpg

帰り道、いつもの種苗店で黄ごころ85というハクサイ苗10連ポットを買ってきました。
大きな鮎を家に帰り計測してみたところ22.5Cmありました。
そうそう、直ぐに食べない時にはウロコと内臓を取って冷蔵庫に保存します。2~3日は持つかな?
内臓なしで冷凍すればいろいろな料理にも幅が広がります。また今週中に鮎釣りに行く予定です。
IMG_1075.jpg

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

旅爺さん

何時も大漁で嬉しいですね。
今日は晴れそうな?雨が降りそうな?、そんなお天気ですね。
by 旅爺さん (2017-09-05 08:46) 

水郷楽人

天候不順も影響しているのでしょうか。
by 水郷楽人 (2017-09-05 20:07) 

skekhtehuacso

そろそろ落ち鮎でしょうか。
でも、オレンジ色の線が出ていませんね。
by skekhtehuacso (2017-09-05 22:19) 

川鮎くん

skekhtehuacsoさん nice&コメントありがとうございます。
鮎はウグイ(アイソ)などと違って婚姻色は出ません。
何故か、焼くとオレンジ線が出てくるようです~!!
by 川鮎くん (2017-09-06 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。