SSブログ

友釣り専用区域が終了 [鮎友釣り]

土日にかけて台風が近づくということから、15日に鮎釣りに出かけて来ました。
鮎の投網は8月1日から解禁ですが、友釣り専用区域の解禁は9月15日からです。
久慈川支流の八溝川で投網をしているお二方を撮らさせていただきました。
千葉県から来ているそうです。明日は福島県側の久慈川で打つそうです。
投網は投げてもそう簡単には広がらないですよね。投網は腰を痛めて止められる方が多いようです。
岩盤の浅瀬が狙い目、見ていたら小さな鮎からオトリサイズまで結構掛かります。

DSCN0404.jpg

こんな鮎も獲れます。まあまあですね。
DSCN0401.jpg

投げた直後に鎖を引き寄せます。
掛かった鮎を見つけ次第、逃げられないよう手づかみで引船へ取り込みます。
DSCN0403.jpg

30Cmもあろうか特大鮎も獲ったそうです。これは違いますよ。
DSCN0402.jpg

友釣りへ戻ります。ここでは一匹、あとが続きません。
DSCN0398.jpg

ここでは午前と午後に竿を出すもボウズです。
何度やっていてもどういう条件でどういう釣りをすれば釣れるのか未だに分かりません。
足で稼ぎ、隈なく回れということなのでしょう。
DSCN0400.jpg

ここでは針の糸切れスッポ抜けで大物を逃しました。
糸が下流へ突然下がり、大きな横腹がキラッと光った途端に逃げられてしまいました。
DSCN0405.jpg

今日はこんなものです。とほほ~!
今日は散々な目に合いました。親子ドンブリ2回、根掛かり1回、水中糸切れ1回、ハリ糸切れ3回。
仕掛けの水中糸が0.2号だったものだから、急流に落ち、この糸切れに意気消沈、3時あがりです。
落ち鮎用の糸ではなく、初期の余った仕掛けを使ったもので大いに反省しています。
DSCN0406.jpg

本日の一番大きな鮎ですが大したことはありません。
道中、いつもの種苗店でステッィクブロッコリー2株とタマネギ種の泉州中高黄を買って帰りました。
植えたブロッコリー2株が根切り虫に遣られてしまったのです。
明日、タマネギの種を蒔きます。
DSCN0408.jpg

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 4

旅爺さん

鮎が捕れたので晩酌も楽しめたでしょう。
タマネギの種は今がまき時ですか。
by 旅爺さん (2017-09-16 08:34) 

U3

昔は今の様に鮎釣りもメジャーじゃなかったし、ヤス漁も許されていたから福島の川で私も鮎や鮠を獲っていましたね。それも手づかみ。凄いでしょ。
by U3 (2017-09-16 09:22) 

sarusan

私も今朝玉ねぎの種まきをしました。
by sarusan (2017-09-16 13:57) 

水郷楽人

玉ねぎ、私は近年苗を購入し植え付けています。台風にご用心くださいね。
by 水郷楽人 (2017-09-16 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。