SSブログ

久しぶりの鮎釣り [鮎友釣り]

月曜日更新のブログを今急いで作っています。
今日は鮎釣りに出かけ、晩酌しながらの創作です。今日は疲れはてましたよ。帰宅が午後7時、帰り道種苗店へ立寄り、秋ジャガ2種、キャベツ10連ポットとブロッコリー10連ポットを購入してきました。
昨晩のうちに3本イカリ10本を作り、水中糸の点検や中通しのリール道糸も通し直しました。準備万端で出かけたつもりですが、世の中そう甘くはありません。リールの普段あまり伸ばさない道糸が擦れて細くなっていたのです。切ってしまったら全部伸ばしても糸が短かくこれにはあせりましたよ。咄嗟に延べ竿用の天井糸を繋ぎ、いつもの水中糸と3段構えの仕掛けです。そういう訳で開始時間がかなり遅れてしまいました。
ここなら直ぐに掛かるだろうと2匹をゲット...が

DSCN0383.jpg

長続きはしませんね。
それよりも、頭掛かりで3匹もボトンです。姿を見てから落としてしまう訳ですからたまりませんね。
いつもの流れは釣果ゼロです。上流へは水量が多いし人がいないので行きません。
DSCN0378.jpg

遊びなので久慈川支流の八溝川にも竿を出してみました。
ここでも釣果ゼロ。
DSCN0379.jpg

今日はチビ鮎のオンパレードです。
本流でこういう年も珍しいです。囮屋さんでも言っていましたね。
DSCN0380.jpg

午後には晴れてきて、あまりにも景色がよいので足で川下りをしてみました。
ただ囮鮎を下流へと流しているだけですが。隆起地層に3本の滝が流れています。
DSCN0384.jpg

ここはいけません。
出っ張った木々の蔓に糸を絡めてしまいました。やむなく糸を切りました。

DSCN0385.jpg

取りこぼし多数でツ抜けならず。
今日は見渡す範囲で一人だけ釣り人がいました。いつもの駐車場は独占です。
明日以降、リール糸を買いに行きます。海釣り用のPEラインですが。
明日はキャベツとブロッコリーの畝作りです。
DSCN0386.jpg

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

まき

わお!沢山釣れていますね〜(^-^)
頭が見えてドボン…は、あまりにもショックですぅ…

明日は今日より暑くなる予報ですが、ご無理なさいませんように〜!
by まき (2017-08-28 23:44) 

旅爺さん

秋用の野菜作りの開始ですか、爺には無理です。
鮎が釣れましたね。塩焼き?、鮎飯、魚田かな?楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2017-08-29 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

アユ釣りいいでやすなあ。
釣りたて旨いでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-29 11:36) 

skekhtehuacso

あれ?、この橋は水郡線ですか。
下野宮駅の近くかな。
by skekhtehuacso (2017-08-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。