SSブログ

今年最後の鮎釣りになるか [鮎友釣り]

今日、月曜日の25日は鮎釣りに出かけてきました。
鮎が産卵のため下り始めていて、いわゆる落ち鮎釣りです。
川の中を歩いていても、飛び散るように逃げる鮎はほとんどなく疎らに見えます。
落ち鮎釣りにはコツがあるようです。いっぺんに下るのではなく途中に休憩所があるみたいです。
そこに雄アユの囮を入れると卵を持った鮎が大漁に釣れるとか。休憩所を見つけるこれは至難の技です。
あと1回ぐらいは竿を出したいと願っていますが、はたしてどうなることやら。

DSCN0410.jpg

途中、大子やなの釣り場を見てから釣り場へと向かいました。ほとんど釣り人は見かけません。
入っていたのは数人です。手前に咲いている彼岸花もなにか色あせて見えます。
IMG_1181.jpg

いつもの下野宮、八溝川合流地点
一投目、直ぐに対岸の浅瀬で2匹が入れ掛かり、今日はどうしたんだろう。
トップ写真の落ち込みは午前中はウンともスンとも言いません。午後に2匹ゲットしかも大型。
DSCN0409.jpg

今日はここではボウズです。
DSCN0411.jpg

ここでは数匹かな。
DSCN0412.jpg

女房殿に作ってもらった"おにぎり"いや"おむすび"
DSCN0414.jpg

お米は茨城産コシヒカリのパールライスミルキークイン新米
具は塩鮭ではなく生秋鮭の塩まぶしと梅干し、美味いですねぇ。
DSCN0415.jpgDSCN0416.jpg

エネルギー補給は○○メイトのフルーツ味。
DSCN0417.jpg

今日の釣果はこんなものです。
DSCN0418.jpg

背掛かりの傷が痛々しい。
DSCN0422.jpg

遠くで雷がゴロゴロと鳴り、竿が長いので避雷針になってしまいます。早速早上がりしました。
雨は大丈夫ですが雷は危ないですよ。昔、竿をそのままにして車に逃げ込んだのが数回あります。
山側の明るいところはスジが数本見えていたので間違いなく雨が降っています。
帰り道、いつもの種苗店へ立寄り、パンジー5株とキャベツの10連ポットを入手しました。
DSCN0423.jpg

今日の一番大きな鮎は21Cmありました。背中が盛り上がっています。
直ぐに食べないのでウロコと内臓を取ってもらいました。
IMG_1183.jpg

nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 3

まき

鮎の休憩所を見つけられたら凄そうですね!
雷に邪魔されずに、あと一回思う存分釣れたらいいですのに♪
おむすびが美味しそうです(^.^)
鮎も大きくていいな〜!
by まき (2017-09-27 20:59) 

旅爺さん

奥様のおむすびは岩かと思いました。(^_^)
大漁で奥様は喜んだでしょう。
またブログを再開したので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 08:29) 

ぼんぼちぼちぼち

いっぱい釣れやしたね!
召し上がるのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-28 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。