SSブログ

秋の実り(その2) [家庭菜園]

大粒落花生のおおまさりを、半月から1ヶ月も早いですが試し掘りしました。
今年は葉っぱが横に大きく育って、豊作の予感がします。
たくさん生っているので、まだ葉っぱは青いですが、収穫してみました。
食べられそうな莢を収穫して、未熟な莢は処分しましたよ。
おおまさりは大粒な落花生、茹で落花生が一番美味しい食べ方です。
食べ過ぎには要注意です。

IMG_20230924_110727.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の実り [家庭菜園]

言葉的には実りの秋なんでしょうが、家庭菜園では四季を通じて実りがあるので、秋の実りにしました。
秋には種類が一番多く収穫できるので、実りの秋なんですね。今回はサトイモとサツマイモです。
半月ほど早く、試しに掘ってみました。サトイモは石川早生、サツマイモは紅ハルカです。
サトイモは茎と根っ子を取り除き、イモをネットに入れて洗い、畑でここまで仕上げてしまいます。
子供の頃、近所の八百屋さんが大きな桶に乗って、クロスした太い棒に藁を巻き、右左と回して洗っているのを見ました。芋洗いの語源です。
ほかにサンチュ、ハクサイ、ネギ、ブロッコリーの苗を植えました。

IMG_20230916_115834.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

インゲンとダイコンなどの種蒔き [家庭菜園]

これは蔓ありインゲンです。種がブルーにコーティングされています。
蔓あり種で悩まれるのはやはり支柱立てでしょうね。私も面倒なので、例年は蔓なし種を栽培しています。
今回は失敗した紅花インゲンの支柱ネットをそのまま使いましたよ。同じ豆科なので少し心配はしています。
ポットに種を蒔くのは鳥害を防ぐためです。育った苗を定植します。ダイコンとカブの種も蒔きました。
残暑が残るこの時期が忙しいですね。キャベツ、ハクサイ、ブロッコリーなど苗植えが始まります。
これらは盛夏の7月に種を蒔きますが、難しいので苗を購入します。
ハクサイはこれから直植えもいいですね。晩秋はタマネギとエンドウです。

IMG_20230825_172704.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感