SSブログ

秋の実り [家庭菜園]

言葉的には実りの秋なんでしょうが、家庭菜園では四季を通じて実りがあるので、秋の実りにしました。
秋には種類が一番多く収穫できるので、実りの秋なんですね。今回はサトイモとサツマイモです。
半月ほど早く、試しに掘ってみました。サトイモは石川早生、サツマイモは紅ハルカです。
サトイモは茎と根っ子を取り除き、イモをネットに入れて洗い、畑でここまで仕上げてしまいます。
子供の頃、近所の八百屋さんが大きな桶に乗って、クロスした太い棒に藁を巻き、右左と回して洗っているのを見ました。芋洗いの語源です。
ほかにサンチュ、ハクサイ、ネギ、ブロッコリーの苗を植えました。

IMG_20230916_115834.jpg

サトイモ畝です。石川早生とセレベスを作っています。
雨が降らない水不足で、栽培は容易ではありません。一輪車にバケツを乗せ毎日水遣りを行います。
赤芽のセレベスはかなり大きく育っています。
サツマイモの立体栽培と伸ばし放題のナス畝に囲まれて日陰になり、良かったのかも知れません。
IMG_20230916_115749.jpg

左が石川早生の親芋です。
子芋専用種ですが、食べようと思えば食べられます。
IMG_20230916_115823.jpg

サツマイモの立体栽培です。手前から紅アヅマ4株、紅ハルカ4株です。
支柱とネットをガッチリ造ったつもりですが、天井の支柱がずり落ちてしまいました。
反対側が簡易ビニールハウスなので、葉っぱがハウスに寄りかかっています。
IMG_20230920_150213.jpg

試し掘り1株で4本収穫できました。
大きなイモばかりですが、イモムシに齧られて穴だらけですよ。
次回は土壌消毒をしてから植えるようです。
IMG_20230920_150234.jpg

チマ・サンチュの苗です。これで根っ子がかなり廻っています。
葉っぱが白いのは根詰まりの証拠です。
IMG_20230916_092210.jpg

定植時期が少し遅れましたね。別名が焼肉レタスです。
我が家ではサラダにも使います。結球レタスに比べて、病気に罹らない栽培し易いレタスです。
IMG_20230916_092233.jpg

ハクサイのちよぶき70です。購入苗です。
ちよぶき70は芯の黄色いハクサイです。70は70日で収穫できます。
IMG_20230919_172937.jpg

10株を植え、殺虫剤を植穴に散布しました。
IMG_20230919_172951.jpg

赤ネギのベニゾメ30本、茨城県城里町の特産品です。
赤ネギは分けつネギです。火を通すと赤色が消えるので、刻んで食べるのがいいのかな?
IMG_20230920_140649.jpg

石倉一本ネギの隣に植えましたよ。
IMG_20230920_143541.jpg

ブロッコリーのハイツSP、購入苗です。
野菜が高温と水不足で生育が芳しくありません。苗も同様で、売っている品種がこの1品種のみです。
IMG_20230921_111843.jpg

4枚葉で定植しました。こちらにも殺虫剤を散布しました。
今年はロマネスコを種から育てているので、ブロッコリーの種蒔きはありません。
IMG_20230921_111852.jpg

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど!芋を洗うの語原は、その洗いかたからなのでやすね。
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-22 14:02) 

お散歩爺

里芋のけんちん汁とサツマイモの焼き芋も食べたい。
秋なんですね~(^_^;)
by お散歩爺 (2023-09-25 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。