SSブログ

Marietta-タレガ [クラシックギター]

以前にも同じ記事を載せましたが、今回は拙い演奏があります。
タレガはギターを奏でる人であれば誰もが知っているスペインの作曲家、ギター奏者。
ロマン派音楽にスペインの民族音楽を加え、近代奏法によりギターを独奏楽器として確立させました。
タレガを検索すると曲名が出てきます。
アルハンブラの思い出、アラビア風奇想曲、グラン・ホタのほか、
人の名前のマリア、マリエッタも出てきます。マリアは幼く亡くした愛娘の名前、マリエッタは愛称なのだそうです。このマリエッタはマズルカという四分の三のリズムでゆっくりとした曲になります。
マズルカの曲はアデリータ、マズルカ、夢なども有名です。

タレガ.jpg

マリエッタを弾いてみました。
Marietta-タレガ

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

茎ブロッコリーを植える [家庭菜園]

台風12号が近づいています。暴風域はなくなったようです。被害がなければ良いですね。
購入苗のスティックセニョール、10連ポット410円の茎ブロッコリーです。
種から育てたかったのですが、種蒔き時期を半月ほど過ぎていたのでやむなく諦めました。
種から育てた普通のブロッコリーは、大きく育ち既に花芽を持っています。これからが楽しみです。
このスティックセニョールは脇芽を伸ばし蕾と茎を食べるブロッコリーです。食べた感じは茎です。
最近、スーパーの産直コーナーでも見かけるようになりました。
成長に伴い、葉が防虫ネットに触るようになれば、防風ネットで周りを囲い高くします。

IMG_4727.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ハクサイの種を蒔く [家庭菜園]

いつもは苗を購入し、定植するハクサイ栽培でしたが、今年はどういう風の吹き回しか、
種から育ててみようと思いたちました。気まぐれもいいとこです。
品種は黄ごころ85、名のとおり85日収穫の中生種です。9月上旬が種蒔き最終期限でギリギリでした。
前作は肥料喰いで畑をきれいにするトウモロコシ、ハクサイ栽培の前作にはお勧めです。
点蒔き5粒、千鳥に株間45Cm、種を蒔き終えた途端に雨です。強い雨なので退散するほかありません。
翌日に防虫ネットを張り、芽が出てからオルトラン粒剤を散布しました。

DSC_0101.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

パパイヤの実が生ってきました [家庭菜園]

パパイヤの実が生らなくて諦めていたところ、膨らんだ卵型の実を偶然見つけました。
"うわっ、生るんだ" と驚きの瞬間です。
枝の付き方、花がどんなふうに咲くのか、実の生り方、雌しべも雄しべも全く分かりません。
実の付き方を見ると、やはり南国のフルーツという感じがします。
当地では熟さないので、青パパイヤのまま収穫するそうですよ。
どうやって食べていいものかも知りません。捕らぬ狸でもね。これから調べます。

IMG_4698.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

青首ダイコンの種を蒔く [家庭菜園]

青首宮重総太大根(あおくびみやしげそうぶとだいこん)の種を蒔きました。
何てことない一般的な青首ダイコンです。約2ヶ月で収穫ができ、11月上旬には食べられます。
私は尻太りのドスンとした総太りダイコンを選ぶようにしています。あまり先っちょが細くてもね。
漬物用のダイコンをほとんど作ったことがありません。沢庵をそんなに作っても食べ切れませんから。
青首ダイコンでも漬物は作れますよ。青首ダイコンは畑を深く耕さなくても地表へと伸びてきます。
種蒔き時期をずらしてもう一畝作ろうと考えています。越冬用です。

IMG_4660.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感