SSブログ

タマネギの苗を植える [家庭菜園]

約半月分の作業のようすになります。
この穴開き黒マルチに何個のタマネギが収穫できるでしょうか。一部にニンニク畝があります。
適当ですが300個以上です。融けてなくなってしまうのもありますからね。
ほとんどが購入苗で赤タマネギと中晩生種です。一部種から育てた苗があります。
少し作り過ぎたので子供達にも分けてあげますよ。
今年収穫したタマネギが底を付いたので買って食べています。トホホです。
この5つ穴の黒マルチは張るのが難しいですね。ピン留めしないと上手く張れません。

IMG_3752.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターコンサート [クラシックギター]

ギターは演奏者の心が聴く人の心に直接伝わると言われています。
音量が小さいギターは大ホールではその魅力を十分に感じることが困難な場合があります。
もし小さなサロンで少人数で聴くとしたら、ギター以上に多彩な音色、表現を持つ楽器はないのではないかと思います。

11月17日(日)に開催された松澤結子コンサート、細谷寛子ミニコンサートのパンフレットに載っていた文言です。全くその通りでなるほどと思います。松澤結子さんの演奏を聴くのはこれで2回目になります。
経歴は小原聖子さん門下生、第27回スペインギター音楽コンクール第4位、40回神奈川新人ギタリストオーディション主席合格など実力派です。

IMG_3731.jpg

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

里芋と秋ジャガイモの収穫 [家庭菜園]

約10日前からの農作業のようすになります。
これはサトイモの土垂(どだれ)、子芋専用種です。収穫しました。
食べてはネットリして、サトイモらしく美味いです。ホクホク感が好きな方もいますよね。これは好みです。
まだ掘っていないセレベスも4株あります。こちらは親子兼用種でホクホクとしたサトイモです。
サトイモは煮物やけんちん汁に重宝します。根菜類は葉物野菜と違い保存が効きますからね。
これからは葉物のハクサイ、またカリフラワーなどの収穫も望めます。

IMG_3717.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大洗水族館へ行ってきました [家族]

正式名称はアクアワールド茨城県大洗水族館です。3日の文化の日に行ってきました。
約5年前にオホーツクトッカリセンターでアザラシを観ましたが、本格的な水族館は数十年振りに観ました。
皆さんも小さな子供さんと一緒でないと訪れませんよね。熟年夫婦やカップルはどうでしょう?
一般料金は2,000円、年間パスポートは4,000円です。頻繁に観る方は年間パスポートがお得です。
11月に年間パスポートを購入するとオリジナルトートバッグが貰えます。
これはAM11:00から開催のペンギンのお散歩タイム、5分間だけの短いイベントです。
皆さんの視線が一斉にペンギンに集中しています。

IMG_3625.jpg

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

タマネギ苗の植え付け [家庭菜園]

各々50本束のタマネギ苗を買ってきました。
ルージュという赤タマネギと貯蔵性に優れた中晩生種のネオアースです。
苗を作ろうと泉州中高黄タマネギの種を蒔いたのですが、いつものことで苗があまり大きく育っていません。どうしたら大きく育つのかな?来年はネギ・タマネギ専用肥料を用いることにしましょう。
そうそうタマネギの保存は吊るしているのではなく、日除けをした風通しの良いケース棚に置いています。
そこから女房殿は適当に取って料理に使っています。今年収穫したタマネギはそろそろ底をつきます。
今年はどのくらい植えればよいか、子供達にも分けてあげますからね。

DSC_1111.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感