SSブログ

秋の試し掘り [家庭菜園]

皆さまは、秋の試し掘りと聞くと、何を思い浮かべるでしょう?
何と言っても、先ずはサツマイモですね。落花生や里芋、秋ジャガイモもあります。
ヤマイモもそうですね。我が家では十五夜に里芋の土垂(どだれ)をお供えしましたよ。
これは安納芋の試し掘りです。種イモから4本の蔓を取って植えてみました。まだ大きくなっていません。
これでは収穫は10月の半ば、葉っぱが幾分黄色くなってからですね。
まだ食べていません。美味いかどうか大きさばかりでなく試し掘りには食がつきものです。

IMG_3495.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター演奏を聴いてきました [クラシックギター]

9月14日土曜日の午前中、ジェヴェルニーサロンというギター演奏会に行ってきました。
その日は朝早くに水戸卸売市場へ買い出し、午後にギター個人レッスンがあります。
今まで演奏会や発表会などイベントが盛沢山でしたが、記事にするのが約1年ぶりなのです。
主催者のK氏のプレリュードとクーナ(モンボウ)、ボヘミアンラプソディー、いつも上手いですね。
いつもお招きいただきまして、感謝、感謝です。
先日、15周年記念コンサートが開催されて少しはお手伝いしましたよ。

IMG_3465.jpg

続きを読む


nice!(43) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫する野菜とこれから育てる野菜 [家庭菜園]

これは第2弾に植えた秋トウモロコシのハニーバンタムピーターコーン610です。
大丈夫そうに見えますがこれでもアワノメイガにかなり入り込まれています。
7月中に収穫できるよう植え付けるとあまり食害されないで済みます。7月に収穫を終えた第1弾のゴールドラッシュは上手くいきましたよ。
8月に成長するトウモロコシは虫が集って困ります。10月に収穫できるように植えるといいのかも知れません。いわゆる本当の秋トウモロコシです。9月上旬の収穫では中途半端だったようです。

IMG_3441.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感