SSブログ

秋の試し掘り [家庭菜園]

皆さまは、秋の試し掘りと聞くと、何を思い浮かべるでしょう?
何と言っても、先ずはサツマイモですね。落花生や里芋、秋ジャガイモもあります。
ヤマイモもそうですね。我が家では十五夜に里芋の土垂(どだれ)をお供えしましたよ。
これは安納芋の試し掘りです。種イモから4本の蔓を取って植えてみました。まだ大きくなっていません。
これでは収穫は10月の半ば、葉っぱが幾分黄色くなってからですね。
まだ食べていません。美味いかどうか大きさばかりでなく試し掘りには食がつきものです。

IMG_3495.jpg

落花生の隣りに安納芋を4株植えました。たった4株でも蔓がジャングル状態になっています。
落花生のおおまさり、この間の台風15号により一大産地の千葉県はかなりの被害を被ったようです。
生業にしている人は大変ですね。試しに真ん中あたりを少し抜いてみました。
IMG_3493.jpg

大きな落花生が出てきました。
潜りかけの小さなものもあり、本格収穫はまだ先かなという感じです。
IMG_3491.jpg

試しなのでこんなものです。塩茹で落花生にして食べてみます。美味いですよ。
IMG_3496.jpg

珍しい種蒔きです。それはクレソン。
2重鉢にして外側の鉢に水を張ります。虫が付くので防虫ネットで覆います。
いろいろな生野菜にクレソンを混ぜるととても爽やかなサラダになります。
IMG_3477.jpg

ブロッコリーとキャベツに追肥と中耕、
ブロッコリーにアブラムシが群がっているのを見つけ、急遽自宅へ戻り農薬散布の準備、3㍑を用意、
使い捨て手袋とマスク着用、安全第一です。トレボン乳剤を散布しました。
IMG_3480.jpg

キャベツは結球してきましたよ。
IMG_3481.jpg

秋ジャガイモです。
成績が良いのがニシユタカ、疎らに発芽したのはデジマ、自前種のトウヤはいまだに発芽しません。
IMG_3483.jpg

台風の被害に遭った中カブ、その後の管理も悪く虫の穴だらけになってしまいました。
IMG_3484.jpg

少しは食べられるでしょう。
IMG_3498.jpg

ほとんど緑色一色ばかりの市民農園、花を植えてはいけない決まりがあります。
これは食用菊の"もってのほか"、赤紫色がほっとする瞬間です。
IMG_3486.jpg

あと10日後くらいでしょう。全面が花盛りになります。
三杯酢がポピュラーな食べ方です。
IMG_3487.jpg

種を蒔いた泉州中高黄タマネギ、乾燥防止のため籾殻を敷き詰めました。
IMG_3490.jpg

あとは丁寧な間引きですね。10月中旬には定植したいものです。
IMG_3488.jpg

別畝の秋ダイコンは台風に遣れてしまいました。ネットでは覆っていません。
これは2度蒔きした畝です。これも発芽率が芳しくありません。
IMG_3499.jpg

1ケ所、4~5粒のコーティングされた種を蒔いています。
まったく発芽しない箇所や発芽しても1つか2つしか発芽しません。種を買ってきてまた蒔くようです。
IMG_3501.jpg





本日の収穫

白丸ナス、普通のナス、ピーマン、万願寺トウガラシ
こんなもので十分です。
IMG_3497.jpg

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

旅爺さん

サツマが良い形してますね。
我家のは育ちすぎて両手で持つぐらい大きくなっちゃいました。
タマネギももう育ってるんですね。収穫物も凄いです。
by 旅爺さん (2019-09-26 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

秋の掘りものといえば、あっしも先ず芋掘りを思い浮かべやした。
子供の頃、芋掘りしたことを思い出しやした。
落花生掘り、一度やってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-26 19:47) 

旅爺さん

おはよ~~~~~~~~~~~う\(^_^)/
by 旅爺さん (2019-09-29 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。