SSブログ

サツマイモを収穫してみた [家庭菜園]

今年のサツマイモの収穫量はこんなものです。少な~。前もって十五夜に2本を掘っています。
ここの市民農園は肥えているせいかサツマイモの栽培が難しいのです。あまり作る人はいません。
一畝に川砂12袋を混ぜ込み土壌改良を行いましたが、結果はご覧の通りです。
蔓5株のシルクスイートは全滅し、5株のベニハルカがかろうじて1本から2本生っただけです。
大きさは十分ですが、イモムシが齧った傷跡が数多くあります。食べるのには皮を剥くようです。
収穫したサツマイモは蒸かして干し芋でも作りましょうか。

IMG_5598.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜 [家庭菜園]

今晩は十五夜です。中秋の名月、満月は8年振りなのだとか。来年も再来年も満月が十五夜です。
中秋の名月は芋の名月とも言われています。お供え芋はサトイモとサツマイモですね。
ススキは稲穂の代わりです。ススキは何処でも咲いているように思われがちですが、探すのに苦労しました。
家庭菜園と言えども秋の収穫祭です。お供えものは"まあるいもの"であれば何でもいいですよ。
栗、葡萄、リンゴ、梨、柿、何でも収穫祭です。お団子は市販の特売品です。

IMG_5588.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無線Lanルーターを交換 [ブログ・パソコン]

2階からのネット通信速度が、弱くなったり途切れる現象が頻繁に発生するので、無線Lanルーターを交換しました。一旦は中継器なるものを購入し接続したものの、接続が上手くいきません。
ある専門店へ相談したところ、通信関係のトラブルは訪問修理になるので約13,000円掛かるとのこと。
新たな無線Lanルーターを購入したほうが良いような話でした。それで駄目だったら中継器も導入する。
アドバイスを受け、その日のうちに事情を説明したところ、中継器の返品に応じてくれました。新たに無線Lanルーターを購入し、元々あった無線LanルーターがELECOM製だったので、SSIDをそっくり移しましたよ。これでパソコンやスマホ側の登録は今まで通り何をしなくても繋がります。

IMG_5566.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

第2弾 [家庭菜園]

秋雨前線による長雨には困ったものです。
畑が濡れて鍬で耕すことができません。これでは秋冬野菜畝の耕作が遅れてしまいます。
夏野菜の収穫時期を遅らせて植えた第2弾のエダマメとトウモロコシを収穫しました。
これは第2弾のエダマメ、湯あがり娘です。少し早いですが試しに収穫してみました。
茹でると部屋中に香りが漂ってきます。エダマメは何と言っても風味ですね。
たくさん収穫した時には茹でて冷凍保存がお勧めです。

IMG_5542.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感