SSブログ

秋シャガイモを掘る [家庭菜園]

日中暖かな日が続いています。朝は冷え込み、霜も降りています。
秋シャガイモ畝をビニールで覆って、葉っぱが霜に遣られるのを防いではいますが、芋がこれ以上は育たないだろうと掘ることにしました。これまでも試し掘りと称して30個ぐらいは収穫し食べています。
新ジャガは美味いですね。レンジでチンして、何もつけずにそのまま頂きます。
水分が多いのでカレーなんかは融けて形がなくなってしまいます。新ジャガは用途が限られますね。
写真は1畝分のデジマの収穫量です。量が少ないし小芋が多すぎます。この辺の秋作はこんなものかな?
疲れるので4畝分を3日間かけて掘りました。手探りの手掘りです。

DSC_0004.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

サトイモを種用に保存する [家庭菜園]

籾殻が自由に手に入る精米所があるので、2袋ばかりですが入手しました。
2ヶ所に穴を掘って、その中に種サトイモを来春まで保存します。
親イモと子イモも、塊りを崩さないで逆さまに穴の中に並べます。写真はタケノコ芋(京イモ)です。
タケノコ芋は親イモが茎近くまで育っているので、根元まで切ることができません。
もう1つの穴には土垂とセレベスを埋めましたよ。
来春まで腐らずに残ってくれれば良いですが。

DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベニスの舟歌を弾いてみた [クラシックギター]

ベニスの舟歌は、ドイツの作曲家メンデルスゾーンによる無言歌集に収録されたピアノ曲です。
ヴェニスの舟歌、ヴェネツィアの舟歌、ヴェニスのゴンドラの歌などとも題されています。

無言歌集のなかで、ベニスの舟歌というタイトルの曲は3曲あります。
これらのタイトルは、すべてメンデルスゾーン本人によって名付けられました。
無言歌集、ベニスの舟歌、作品19-6、アンダンテ・ソステヌート(ト短調)
無言歌集、ベニスの舟歌、作品30-6、アレグレット・トランクィロ(嬰ヘ短調)
無言歌集、ベニスの舟歌、作品62-5、アンダンテ・コン・モート(イ短調)

メンデルスゾーン.jpg

続きを読む


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

タマネギの苗を植える [家庭菜園]

タマネギの苗を植えました。
畝は前もって耕し、堆肥や肥料を鋤き込み、穴開き黒マルチも張ってあります。
マルチ穴の数は204穴、それよりも多めの苗を買ってきました。1苗7.5円です。
セルトレイの苗ですが、まだ育苗中なので暫くの間は液肥を与えて育てましたよ。
ピンセットで綺麗に抜けるようになってきたので定植することにします。
品種はOP黄とケルたまの2種類。椅子に座っての作業です。

IMG_4880.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感