SSブログ

夏野菜の収穫と秋野菜の準備 [家庭菜園]

夏野菜が本格的に収穫できています。
第1弾のトウモロコシやエダマメは既に収穫して美味しくいただきました。
中玉トマトは苗を植え過ぎて、食べるのに困っています。
写真は長ナス、ナス、キュウリ、赤黄のカラーピーマン、トマトパプリカです。
カラーピーマンは生食でも炒め物でも甘くて美味いね。
長ナスの庄屋大長はまだ焼きナスでは食べていません。この焼きナスは絶品ですよ。
そろそろ秋野菜の準備もしないとね。

IMG_5466.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカを初収穫 [家庭菜園]

紅小玉スイカと黒皮小玉スイカを初収穫しました。半分に切り、冷蔵庫で冷やしていただきます。
ハクビシン避けのためバスケットの中に仕舞い込み、蓋は金網で外れないよう結束バンドで留めました。
紅小玉のほうは丁度食べ頃で収穫適期でしたよ。甘さは十分です。魚粉とヨウ燐が効きました。
一方の黒皮小玉は大玉と間違えるほど大きく育ち、バスケットから取り出すのに苦労しました。
授粉が6月10日頃なので授粉後37日です。小玉スイカは35日~40日で収穫できます。

IMG_5450.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

幾種類ものカラーピーマン [家庭菜園]

ピーマんとパプリカの違いは何でしょうね。
ピーマンは緑一色でパプリカは赤色、黄色などがあり、ピーマンよりも大きくて肉厚ですね。
でもピーマンも置いておけば老化現象で赤くなりますよ。
ピーマンは苦く、パプリカは光沢があり甘いイメージです。
ピーマンはナス科トウガラシ属、パプリカはトウガラシの仲間なのだそうです。同じなのかな?
写真は黄色のカラーピーマンです。大きさは中程度、肉厚なので小振りなパプリカと同じです。
カラーピーマンはナス科なので同じナス畝に植えています。

IMG_5426.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

HUAWEI Band をプレゼント [健康]

HUAWEI Band をプレゼントされました。
真っ先に思いついたのは血中酸素濃度測定ですね。コロナ禍もあり思いつくのは仕方がありません。
付いていた小冊子2冊は全く説明書の役に立ちません。QRコードを読み取ってからのHUAWEI ヘルスケアのダウンロードは不具合があるようです。Google Playストアからダウンロードすると上手くいきますよ。
スマホ側のBluetoothで情報の同期を取ります。自分、デバイス、運動、ヘルスケアの4つに分かれており、ヘルスケアには歩数、運動記録、心拍数、睡眠、体重、ストレス、血中酸素の項目があります。
ひとことで言えば、時計が付いている健康増進リストバンドです。

IMG_5411.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマトが採れています [家庭菜園]

中玉トマトのシンディースィートとアイコの枝が支柱のてっぺんまで届いたので摘芯しました。
それよりもどうも疫病が蔓延しそうな感じです。これでは近隣のトマトへうつしてしまいます。
ジマンダイセンが効くという話なので、水和剤フロアブルを購入し800倍に希釈して散布しました。
本来は予防の段階で散布すれば良いのでしょうね。来年はそうしますよ。
薬剤散布が少量で済むように、罹っていそうな葉っぱは取り除きます。下がスカスカになり通気性が良くなりました。効果があるかどうか分かりませんが、あと1回ほど散布します。
7月になり本格的な梅雨時期に入ったようです。水戸地方は一週間もの間、雨の予報なんですよ。
これでは薬剤散布もできません。

IMG_5390.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感