SSブログ

スイカを初収穫 [家庭菜園]

紅小玉スイカと黒皮小玉スイカを初収穫しました。半分に切り、冷蔵庫で冷やしていただきます。
ハクビシン避けのためバスケットの中に仕舞い込み、蓋は金網で外れないよう結束バンドで留めました。
紅小玉のほうは丁度食べ頃で収穫適期でしたよ。甘さは十分です。魚粉とヨウ燐が効きました。
一方の黒皮小玉は大玉と間違えるほど大きく育ち、バスケットから取り出すのに苦労しました。
授粉が6月10日頃なので授粉後37日です。小玉スイカは35日~40日で収穫できます。

IMG_5450.jpg

スイカ畑です。ついにハクビシンの被害がトウモロコシ畝に出ました。
トウモロコシ1本が無残に齧られ、幹も倒されました。対策もしていないので全て収穫しましたよ。
菜園仲間のスイカ畑はハクビシンの被害で全滅したような事を聞きました。
IMG_5457.jpg

紅小玉スイカ、こんな感じのハクビシン避けです。
IMG_5452.jpg

バスケットから取り出した黒皮小玉スイカ
IMG_5454.jpg

黒皮小玉スイカはバスケットから外し、代わりにネットで覆いました。
IMG_5458.jpg

接木の黒皮種なし小玉スイカ、本当に小玉なのかな?
収穫するのが少し早かったですね。この大きさでは中玉スイカです。
食べてみてこの状態でも十分に甘いですよ。皮の厚さは大玉並みです。
IMG_5451.jpgIMG_5456.jpg

疫病に罹った中玉トマト
DSC_0014.jpg

肥料が少なかったせいか甘味を感じません。
DSC_0015.jpg

見た目は美味しそうですが。
IMG_5446.jpg

前に乾燥させていたドライトマトはカビが生えてきたのでやむなく処分しました。
梅雨が明けたので再挑戦です。晴天続きなので5日ぐらいでカラカラになるかも知れません。
完全に乾燥しなければセミドライトマトにしてオリーブオイルに漬け込みます。
IMG_5447.jpg

7月に種を蒔ける野菜はキャベツとブロッコリーです。
IMG_5449.jpg

あとはニンジンですね。
春蒔きニンジンは上手くいきますが、7月に蒔くニンジン栽培は難しく感じます。
IMG_5459.jpg

きれいに発芽すれば70%成功です。不織布で常に湿らせておきます。
暑い最中、朝夕の水遣りは大変だ。
IMG_5460.jpgIMG_5462.jpg





本日の収穫

キュウリ、ナス、カラーピーマン、トウモロコシ
今年のキュウリは大豊作です。キュウリの重みで支柱が曲がってしまいましたよ。
IMG_5463.jpg

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

ハクビシン避け、厳重でやすね。
甘いスイカが収穫できて何よりでやす。
スイカ、フルーツの中で一番好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-20 21:01) 

旅爺さん

メインのスイカやトマトにトウモロコシなど成功で嬉しいですね。
これからスイカも本番でお店にも大玉が出て来ますね。
by 旅爺さん (2021-07-21 07:43) 

旅爺さん

スイカが自宅で採れるなんていいですね。
我家は2年失敗して止めました。
買って食べるスイカは楽ちんで美味しいですよ~(^_^;)。
by 旅爺さん (2021-07-24 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。