SSブログ

幾種類ものカラーピーマン [家庭菜園]

ピーマんとパプリカの違いは何でしょうね。
ピーマンは緑一色でパプリカは赤色、黄色などがあり、ピーマンよりも大きくて肉厚ですね。
でもピーマンも置いておけば老化現象で赤くなりますよ。
ピーマンは苦く、パプリカは光沢があり甘いイメージです。
ピーマンはナス科トウガラシ属、パプリカはトウガラシの仲間なのだそうです。同じなのかな?
写真は黄色のカラーピーマンです。大きさは中程度、肉厚なので小振りなパプリカと同じです。
カラーピーマンはナス科なので同じナス畝に植えています。

IMG_5426.jpg

赤いカラーピーマン
先ほどの黄色のカラーピーマンよりも大きく、これはパプリカのような感じがします。
赤く色付くのが楽しみです。
IMG_5427.jpg

こちらはトマトピーマンです。トマトというよりも形はカボチャに似ています。
赤い色が付けばトマトみたいなピーマンです。
IMG_5428.jpg

これは普通のピーマンです。
IMG_5435.jpg

ネギとネギの間に植えたナス畝、狭いので支柱は縦に刺しています。
ここへきて一部に立ち枯れ病みたいな症状が出てきました。
IMG_5430.jpg

長ナスの庄屋大長、焼きナスが美味いですね。
梅雨時期なのでナスは2日に1回収穫しています。10個ぐらい収穫できますよ。
IMG_5429.jpg

別畝の白丸ナス、田楽が美味いですね。
IMG_5440.jpg

落花生のおおまさり、花が咲いてきました。脇に枝を伸ばすので畝幅を要します。
IMG_5419.jpg

落花生の花
IMG_5438.jpg

落花生の枝が伸びてくるので、第2弾の秋トウモロコシは黒マルチを張りません。
スイートコーンのピーター610、ポットに種を蒔いて定植しました。
IMG_5420.jpg

IMG_5439.jpg

こちらの第2弾の秋キュウリも定植しました。
ポットに種を蒔き育てました。品種は四川です。
IMG_5421.jpg

背丈も低く太くならないゴールドラッシュ
ハクビシンの被害に遭わないか心配はしていますが、大したトウモロコシではないのでネットで周りを囲むようなことはしません。スイカ畑の囮です。
IMG_5422.jpg

ちょっと早いかな?
IMG_5436.jpg

第1弾のエダマメ、肥料が効きすぎてツルボケ状態です。
IMG_5425.jpg

そろそろ収穫できるでしょう。
IMG_5424.jpg

初収穫です。
IMG_5444.jpg

第2弾のエダマメ
雨ばっかり降って、不織布が泥だらけです。
IMG_5418.jpg

今年の三州ショウガは順調なようです。
IMG_5431.jpg

奥からスイートバジル、カモミール、イタリアンパセリ、レモンバーム
どうもスイートバジルは病気に罹ったようです。全部は上手くいきません。
IMG_5432.jpg





本日の収穫

トウモロコシのゴールドラッシュ2本、キュウリ4本、黄色のカラーピーマン1個、大玉トマト2個
紫蘇っ葉25枚
IMG_5445.jpg

中玉トマトを半分にカット、乾燥させてドライトマトを作っています。
IMG_5434.jpg

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

skekhtehuacso

トマトピーマンって、中身もトマト?
長ナスは、焼きナスにしたら絶対においしいやつでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-07-11 19:52) 

川鮎くん

skekhtehuacsoさんへ
表現が曖昧でしたね。赤い色が付けばピーマンです。
by 川鮎くん (2021-07-11 21:29) 

旅爺さん

ピーマンってナス以上に沢山生りますよね。
トウモロコシももう直ぐですね。枝豆は晩酌に良いですね。
by 旅爺さん (2021-07-12 07:39) 

旅爺さん

我家のトマトとナスは長雨の影響で全滅しました。涙。
by 旅爺さん (2021-07-15 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

トマトピーマンというのもあるのでやすね。
最近はいろんな野菜ができるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-17 15:46) 

旅爺さん

ピーマンは赤くなるまで長くかかるのでピーマンにしてます。
ピーマンは早く沢山収穫できるので料理に重宝してます。
by 旅爺さん (2021-07-18 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。