SSブログ

タマネギ畑の今 [家庭菜園]

これはセット球栽培のタマネギ畝です。セット球とは球根です。秋口に植えました。
一般の栽培はまだまだ苗のままですよ。収穫は来年の6月頃です。
説明書では12月に収穫できる筈でした。販売の謳い文句は何処の地域を指すのでしょう?。
霜が降りてかなり寒くなり、少しは玉が育つことを願ってビニールトンネルで覆いました。
ビニールの内側は不織布でも覆っています。トンネル内の雫を防止するためです。
それでも湿っている感じがします。
収穫時期のサインは茎が倒れてくるのでしょうか。初めての栽培です。

IMG_20221216_154517.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

切り干し大根を作る [家庭菜園]

近頃は極端に野菜が安くなっています。
とりわけダイコンやブロッコリー、キャベツが安いですね。全て100円以下で販売されています。
端境期のダイコンとブロッコリーは300円位しましたよ。
そうそう、この間テレビでブロッコリーの保存方法を紹介していました。冷蔵庫の野菜室ではなく、チルド室ヘ保存します。そうすると2週間近くも保存できるそうです。お試しあれ。
畑で採れたダイコンで切り干し大根を作ります。写真はこれで1本分です。

IMG_20221214_080448.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ライ麦の種を蒔く [家庭菜園]

ライ麦の種、ホームセンターで売っていなかったので、Amazonから購入しました。
種のタキイさんから直接買うよりも少し安いようです。どういう仕組みなのかな?
ライ麦パンを作る訳ではありませんよ。この種は緑肥用です。
イチゴの敷き藁、ネギの通気性UP、スイカの敷き藁、ソラマメの防寒などに用います。
12月に入り、ちょっと種を蒔く時期が遅いような気がします。まあ大丈夫でしょう。
市民農園ですが、輪作のために休耕を含めて余分に畑をお借りしています。
休耕地にはライ麦の種を蒔きます。

IMG_20221203_121310.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感