SSブログ

苗作り野菜の発芽 [家庭菜園]

春に植えるキャベツやブロッコリー、それにレタスなどの種を蒔きます。
これはキングクラウンという品種の結球レタスです。
簡易ハウス内でトレーに種を蒔き、ようやく発芽しました。かなりの数の芽が出たのでピンセットで間引きました。結球レタス栽培はあまり得意なほうではないですね。ナメクジや何という病気か色が変わってしまいます。あまり作ったことがないので、けっこう難しいと思っています。ミックスレタスは得意なんですよ。畑へバラ蒔きするだけですからね。

IMG_5103.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

菜園近況 [家庭菜園]

秋に種を蒔いたキャベツの金系201号、苗が余ったので露地にも植えました。
そもそも越冬キャベツ栽培は難しいかも知れません。虫はいないのですが。
簡易ビニールハウス内のキャベツは上手く育ちません。トンネルでも覆いましたが。
ほかに原因があるのでしょう。越冬キャベツは露地トンネル栽培のほうが育てやすいですね。
露地キャベツは外葉がビニールに触れて霜焼けになり、大きな玉にはなりません。
円形支柱が小さかったですね。またビニールも裾開けでは極寒を乗り切れません。
今年は例年になく寒い日が続いています。

IMG_5074.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモを植える [家庭菜園]

3月になったので、春作ジャガイモを植えました。
写真はキタアカリです。新芽が揃って出てきました。今年は4品種の5畝を予定しています。
水戸地方は4月でも霜が降ります。霜が降りたジャガイモの芽は一部霜焼けで真っ黒になってしまいます。
その分生育が悪くなり収量に影響が出てきます。裾開けビニールトンネルで霜除けする方法もありますね。
トンネルは手が掛かるので今のところどうするか悩んでいます。
ジャガイモは本当に手間の掛からない作物です。あとは芽欠き、追肥、土寄せぐらいです。

IMG_5067.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感