SSブログ

老化苗を植える [家庭菜園]

駄目で元々、管理不行き届きの種蒔き苗を定植しました。
晴天が続き、簡易ビニールハウス内も熱くなります。日中は外に出したほうが良いですね。
種から育てているアスパラ菜はトウ立ちするし、春キャベツは小葉が枯れてしまいました。
捨ててしまうのはもったいないので、とりあえず植えてみます。どうなるかです。
老化苗とは何らかの理由で定植時期を逸してしまった苗のことです。
これから定植する夏野菜の畝作りがこれからは重要です。畝によっては地中に虫がいますからね。
石灰窒素を撒くと畑かがきれいになりますが、3週間使えないんだよね。
スイカ、トマト、ナス、キュウリ、トウモロコシ、エダマメ等々たくさんあります。

IMG_20220422_115737.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の花 [家庭菜園]

これは紅菜苔(中国菜花)の黄色い花です。蕾と茎を食しますが、咲いた花も食べられます。
定番のお浸しのほか、豚肉と一緒に炒めてオイスターソースで味付けすると美味いですよ。
収穫しても直ぐにまた伸びてくるので、菜園仲間に勝手に収穫するよう言っています。
ほかにイチゴの花、スナップエンドウの花、ソラマメの花が咲いています。
そうそうネギ坊主も生っているので、これもネギの花蕾ですね。

IMG_20220412_120316.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アスパラガスの発芽 [家庭菜園]

4月からso-netのWeb全体の検索機能がなくなってしまいました。so-net内検索はできるそうです。
孤立したSNSのso-netです。Web検索が備わっていないプロバイダなんか聞いたことがありません。
この人気のないSSブログも外部委託になるし、この先どうなってしまうのかな。

アスパラガスがようやく芽を出しました。
アスバラガスはそのままで10年近くも育てられるそうですよ。
昨年末に、1株の根っ子を3等分にして植え替えを行ったので、はたして芽が出るかどうか心配でした。

IMG_20220331_115405.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感