SSブログ

菜園近況 [家庭菜園]

秋に種を蒔いたキャベツの金系201号、苗が余ったので露地にも植えました。
そもそも越冬キャベツ栽培は難しいかも知れません。虫はいないのですが。
簡易ビニールハウス内のキャベツは上手く育ちません。トンネルでも覆いましたが。
ほかに原因があるのでしょう。越冬キャベツは露地トンネル栽培のほうが育てやすいですね。
露地キャベツは外葉がビニールに触れて霜焼けになり、大きな玉にはなりません。
円形支柱が小さかったですね。またビニールも裾開けでは極寒を乗り切れません。
今年は例年になく寒い日が続いています。

IMG_5074.jpg

春キャベツは柔らかくて美味いね。急激に育たないでやんわりと葉が巻くのが春キャベツですからね。
これから玉が大きくなるのは望めません。かえってこれからトウ立ちするのが心配です。
小さな玉ですが、収穫するほかはありません。
初夏に収穫するキャベツの種をポットに蒔きましたよ。芽が出たらブログアップします。
IMG_5075.jpg

密集しているコマツ菜、間引きを疎かにしているからです。
IMG_5076.jpg

こんなものでも十分です。コマツ菜は直ぐに育ってしまいます。
汁物、炒め物などに重宝しています。
IMG_5082.jpg

これは珍しいルッコラの花です。普通は処分しますからね。
脇芽は柔らかく食べられます。
IMG_5078.jpg

サラダの材料です。
春キャベツ、ルッコラ、イタリアンパセリ
IMG_5081.jpg

中カブを1本に間引きました。残り半分の畝にはこれから同じ中カブの種を蒔きます。
IMG_5085.jpg

小カブと中カブ採りでいただきます。
IMG_5086.jpg

こちらは春ダイコン
IMG_5087.jpg

3本から1本を間引き、2本仕立てにしました。1本にするには暫くかかりそうです。
IMG_5088.jpg

スナッブエンドウ畝
そろそろ支柱と麻紐で伸びた蔓を絡ませます。ネットのほうがいいのかな?
IMG_5089.jpg

小さい芽は春に種を蒔きました。
秋に種を蒔いたものの、発芽が良くなかったこととこの寒さで育たなかったためです。
これほどの生育の差があります。
IMG_5090.jpg






庭に咲いた春の花

スイセンです。
何もしないのに毎年同じところに花を咲かせてくれます。肥料なんかも与えていないのですよ。
IMG_5083.jpg

こちらはクロッカス、春です。
IMG_5084.jpg

nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

ルッコラの花、個人的に大好きでやす。
花屋さんで切り花として売ってくれないかなあと、前々から思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。