SSブログ

苗作り野菜の発芽 [家庭菜園]

春に植えるキャベツやブロッコリー、それにレタスなどの種を蒔きます。
これはキングクラウンという品種の結球レタスです。
簡易ハウス内でトレーに種を蒔き、ようやく発芽しました。かなりの数の芽が出たのでピンセットで間引きました。結球レタス栽培はあまり得意なほうではないですね。ナメクジや何という病気か色が変わってしまいます。あまり作ったことがないので、けっこう難しいと思っています。ミックスレタスは得意なんですよ。畑へバラ蒔きするだけですからね。

IMG_5103.jpg

これは定番キャベツの金系201号です。余り種を蒔きました。
これからの栽培はアブラムシや青虫が集って困ります。あまり農薬は使いたくありませんものね。
防虫ネットでガッチリ覆うことにします。
IMG_5104.jpg

発芽が芳しくない中玉トマトのシンディスィートです。
簡易ビニールハウス内にトンネルで覆っていました。水遣りが多かったせいか、緑色の苔が生える始末です。
これでは全部は発芽しないですね。種袋には何粒も入っていないのにね。
苗を買ったほうが安上がりです。ブロッコリーは苗を購入することにします。
IMG_5105.jpg

残り半分の畝に中カブの種を蒔き、直ぐに発芽しました。
前に蒔いた中カブよりも1ヶ月遅れの種蒔きです。同時期にカブばかり収穫しても困りものですよ。
IMG_5100.jpg

ネギ畝3畝半
石倉一本ネギ、赤ネギ、真ん中の群翠(ぐんすい)という一本ネギは根付くのがいまいちです。
IMG_5106.jpg

スイカの敷き藁用のライ麦が雨と風で倒れてしまいました。
暫くはこのままにしておきましょう。イチゴの敷き藁にも使います。
IMG_5107.jpg

IMG_5108.jpg

家庭菜園からは離れて、ペチュニアの種を蒔きます。
IMG_5095.jpg

培養土に種を蒔き、その後ポットに移し替えて苗を育てます。
4条にスジ蒔きします。光好性種子なので軽く土寄せするだけです。
IMG_5094.jpg

これほど小さな種は見たことがありません。
IMG_5098.jpg

2重鉢にして外側に水を張り、発芽し易いようにラップで蓋をします。
IMG_5099.jpg





誕生日の頂き物

何が食べたいと言うので、その時は特段食べたいものはなかったんです。
後日、テレビCMでやっていた某回転寿司のウニ・イクラ丼を持ち帰りでお願いしました。
かつて新千歳空港で食べたウニ・イクラ丼に比べて半値ですが、味も半値でしたよ。
IMG_5091.jpg

八海山純米大吟醸と田酒純米吟醸
私は日本酒が大好きで、夏でも普通酒をぬる燗で呑みます。晩酌を嗜む程度ですよ。
これを知ってか必ず日本酒が届きます。これは常温か冷酒で美味しくいただきます。
IMG_5093.jpgIMG_5097.jpg

YONEXのウォーキングシューズ
子供達よありがとう。女房殿からはまだです。
IMG_5096.jpg

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

いっぷく

成長が楽しみですね
by いっぷく (2021-03-26 02:27) 

旅爺さん

本当に農家世より作ってる野菜は多いですね。
爺はもう畑作業は息切れの感じです。
by 旅爺さん (2021-03-27 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ラップで蓋をすると発芽しやすいのでやすね。
あっしは植物のこと無知なので、目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-01 21:16) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
爺は今春畑に種は蒔きません。去年の秋や暮れに捲いた野菜が
育ってるのを食べてます。こぼれ種から育ってるのも多いんです。
by 旅爺さん (2021-04-02 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。