So-net無料ブログ作成

白菜のキムチ漬けを作る [料理]

適当なマイカテゴリーがなかったものだから、漬物を料理の範疇にしています。何か違和感があります。
それでは大根を干す行為や干し柿を吊るすことも料理なんでしょうか?
料理というよりも、農業の延長のような気がしてなりません。
火を使って食べ物を作ることを料理なのだと勝手に思っています。
これは家庭菜園で採れたハクサイの新理想です。購入苗です。いくらか芯が黄色いハクサイですね。
四つ割りにして甘味が増すよう一日乾燥させます。これから白菜漬けとキムチ漬けを作ります。

IMG_3769.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製ガリを作る [料理]

自家製しょうがの甘酢漬け(お寿司屋さんで言うガリ)を作ります。
家庭菜園で作った大身ショウガと三州ショウガの2種類で作ります。
ガリを作るには大ぶりな大身ショウガが良いと思います。
ショウガは栽培するのにほとんど手間が掛かりません。春先に植えて置くだけです。
ショウガの発芽はかなり遅いので、芽出ししてから植えるといいですね。
スーパーでも新ショウガを売っているので自家製ガリを作られてはいかがですか。

IMG_3577.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての梅干作り [料理]

漬物などのマイカテゴリーは料理になります。ほとんど料理は載せていませんけど。
とあるスーパーで梅干し用の梅が半額で売っていたので、すかさず衝動買いをしてしまいました。
色のついた梅はとても香りが良く、見た目もきれいですね。
和歌山県産の南高梅3L、2袋2Kg、それでは梅干を作ろうと張り切りました。
ついでに底が平らな常滑焼の5.4リットルの漬物甕も買ってしまいましたよ。
ヘタを爪楊枝で取り除き、梅を軽く水洗い、焼酎で消毒、キッチンペーパーで拭き取ります。
しばらくこのまま置き、甕のなかへ丁寧に並べます。

IMG_2281.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

漬物あれこれ [料理]

黒酢ニンニクは漬物の範疇でいいのかな?ニンニクの黒酢漬けなら漬物ですが...
またMYブログでは漬物は料理のカテゴリーになります。火を使わない料理です。私目には台所入出禁止令が出ているのです。エヘヘ~。
健康食として黒酢ニンニクを作ろうと、ニンニク球をバラして片の薄皮まで取り除きました。
どうせ漬けるのであれば、大小さまざまな不揃いニンニクを選別しましたよ。
先っちょが薄緑色になっているものもあります。芽出しの兆候?乾燥が足りないのかな?
ほかに、キュウリの古漬けやラッキョウの甘酢漬けも漬けました。
今年はニンニクが沢山採れたので、種ニンニクを購入しないで自前ニンニクで栽培してみます。

IMG_0779.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の七草粥 [料理]

7日は七草、無病息災を願って七草粥をいただきましたが、何も入れない粥のほうが好きです。
春の七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種類。
スーパーではこの季節になると七草のパック詰めを売っています。
亡きお袋が田圃の畦で野芹(ノゼリ)を採ってきて、卵とじや胡麻あえを作ってくれてよく食べましたね。
栽培しているものと比べ、野生のセリは独特の辛味と爽やかな風味があり格段の差があります。今は農家の直売所で売っている時にしか食べられません。
ゴギョウは分かりません。ナズナはペンペン草ですよ。よくこんなものを食べられますね。
ハコベラはハコベ、ホトケノザは家庭菜園へはびこる雑草です。当時は貴重な食料だったのでしょう。
スズナは蕪、スズシロは大根です。
我が家は七草ではなく三草粥、白いのは聖護院カブです。見た目は粥が隠れて野菜鍋のようです。
とても美味しそうには見えません。

20170107_062212.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年振りの干し柿作り [料理]

皮を剥き、熱湯消毒を行い、ヒモで縛り吊るし、鳥避けなどの作業になります。

共通テーマは料理...(笑)

2階ベランダ軒先の物干し竿に吊るしました。

12月半ばに入り、北風も強く吹くようになってきましたね。

これではカビも生えないでしょう。

渋柿が手に入らないので干し柿作りを諦めていましたが、たまたま見つけました。

愛媛の「あたご柿」、バラ30個

IMG_5487.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋ナスの辛子漬け [料理]

秋ナスの辛子漬け、または辛子ナスとも言いますね。

私の大好きなナスの漬物です。

亡き母が作ってくれた辛子ナス、子供ながらに辛くても美味かったのを憶えています。

当時、酒粕は入っていません。

女房殿がどこかのレシピを見て作ってくれました。

IMG_4769.jpg

続きを読む


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キュウリが採れています~ [料理]

これがグルメ・料理のテーマになろうとは?

キュウリの植え時期をずらし、第2弾目のキュウリが山ほど採れています。

種苗店で地這いキュウリを探し求めていたのですが、

耕作面積の絡みとアドバイスもあり、普通のキュウリをネットに這わせました。

夏すずみという品種

時節もあるのでしょう、成長が速く採れすぎて困ります。


そうだ 古漬けを作ろう~!!

作るのは私ではなく女房殿です。

IMG_4518.jpg

続きを読む


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月10日は納豆の日でした~♪ [料理]

7月10日は納豆の日でした。知っていましたか食べましたか?

昨年の水戸市の納豆購入額(消費量)が7年振りに日本一に返り咲きました。

次いで山形市、仙台市、 福島市、前橋市の順になっています。

南東北と北関東で上位を占めています。

でも、県単位では福島県が日本一なのです。


茨城県の納豆製造者です。生産量は日本一です。

業界トップのおかめ納豆(タカノフーズ・小美玉市)

この商品は北海道、東北、関東、甲信越で販売されています。

西日本エリア、九州・沖縄エリアの地域限定商品もあるようです。

どこが違うのかな? 
おかめ納豆.jpg 
          

続きを読む


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮎の干物作り [料理]

冷蔵庫冷凍室の整理も兼ねて、鮎の干物を作ることにしました。

いつもは6月になると代替わりで、旧年度分は生ゴミ行きになります。

年に数度しか食べません。今年はどうしたんだろう~?


解凍してエラと内臓を取り、干物らしく半分に割ります。

こちらでは腹開きです。

女房殿が担当します。

わたくしの役目は、塩水に漬け込むことと干すことです。

塩を入れすぎて、かなり塩辛いかも知れません。

一晩、漬け込みました。

IMG_4211.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理