SSブログ

お祝い事 [家族]

12月吉日、孫のお食い初めです。水戸市千波湖畔にある"とう粋庵"で行いました。
ちなみにここでのお食い初めは3回目になります。料理は美味いですよ。
お隣に建設されていたボーリング場跡の廃墟が整理され、建物の屋根にそびえ立っていたボーリングピンもかなり目障りでした。きれいになりましたがこれから跡地はどうなるのかな。
歯が丈夫になるように水引に覆われた白い石を齧る真似をします。作法の手順も印刷されています。
今は歯ブラシのやり方を教えるのが虫歯予防には一番ですね。
ひと通り、赤飯やすまし汁などを箸につけて口元にチョンチョンします。
これは親が行うのではなく、その中で一番の長老が行うしきたりなのだそうです。

お食い初め.jpg

続きを読む


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス

昔、子供達といっしょに飾って楽しんだクリスマスツリー、物置から引っ張り出して飾ってみました。
孫がきれいね、きれいねと大騒ぎ、二代に渡ってのお飾りです。よく処分せずに取っていました。
話は代わって近所の有名なケーキ屋さん、警備員さんを配置したものの道路が大渋滞です。
そういえば勤め務めていた頃、ケーキ屋さんのお嬢さんは毎年12月24日に必ず休んでいましたよ。
バターケーキから生ケーキへと替わり、生ケーキは作り置きできませんものね。何十年前の話?
年間の数十割の売り上げがこのイベントであるとか。最近何の日といったイベントが多すぎます。
それよりも食品ロスを少なくしてもらいたいものです。

IMG_3863.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬野菜の収穫ほか [家庭菜園]

これがお借りしている市民農園のほぼ全貌です。
氷点下極寒日の午前中は極端に寒いし、足元もグチャグチャとぬかるんで誰も来やしません。
あまり耕すこともできないし、蒔くことができる野菜もホウレン草の種ぐらいです。
これからは冬野菜の収穫だけに訪れます。今はハクサイ、ダイコン、埋めておいたサトイモなどです。
そうそう、間もなくカリフラワーの収穫ができますよ。今年の秋ブロッコリーは大収穫でした。
冬越し野菜はソラマメ、エンドウ、ノラボウ菜、ニンニク、ラッキョウ、タマネギです。
春の種蒔きは2月中旬からなので、それまでは何もしないほぼ休眠状態になります。

IMG_3831.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

白菜のキムチ漬けを作る [料理]

適当なマイカテゴリーがなかったものだから、漬物を料理の範疇にしています。何か違和感があります。
それでは大根を干す行為や干し柿を吊るすことも料理なんでしょうか?
料理というよりも、農業の延長のような気がしてなりません。
火を使って食べ物を作ることを料理なのだと勝手に思っています。
これは家庭菜園で採れたハクサイの新理想です。購入苗です。いくらか芯が黄色いハクサイですね。
四つ割りにして甘味が増すよう一日乾燥させます。これから白菜漬けとキムチ漬けを作ります。

IMG_3769.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感