SSブログ

スイカ畑に敷き藁 [家庭菜園]

栽培したライ麦の藁をスイカ畑に敷き詰めました。
ライ麦の種蒔き、刈り取り乾燥、残った根っ子を取り除く作業は結構大変でしたよ。
数多くのカゴは敷き藁が飛ばされないよう置いてあります。周りをネットで囲い次第取り除きます。
買うと稲藁は高いですからね。ネギの通気性Up、イチゴやトマト畝に敷くとドロ跳ねの防御になります。
実は種なしスイカを栽培するのは今回が初めてなのです。種ありスイカの雄しべを種なしスイカの雌しべへ授粉させます。しかも天気の良い午前9時までにです。これでは晴天の日はほぼ毎日ですね。
授粉したからと言って、必ず実が生るとは言い切れません。運任せです。

IMG_5259.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリ畝 [家庭菜園]

水戸地方は数日間も雨ばかり降って、まるで梅雨に入ったような感じがします。
さて、水戸市も高齢者のコロナワクチン接種予約が21日から始まりました。最短接種日は6月7日です。
私は6月下旬、女房殿は7月上旬に予約しました。主治医など接種を受けたい医療機関を指定して空き日枠から選びます。ネットは9時30分から予約開始ですが、医療機関の空き日指定に、もたもたしてしまいました。
残り枠が段々となくなっていきます。接種日を後にしないと予約が取れません。
一回目の接種日予約が全て埋まってしまったお医者さんも多かったようです。

インゲン豆が遅霜で全滅し、少し施肥してからキュウリ畝として黒マルチを張って苗を植えました。
まだネットは張っていません。インゲン豆のネットを外し、キュウリの設営はこれからです。
キュウリは雨を得て育つのが早いです。キュウリは生り終わるのも早いですよ。

IMG_5247.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

トマト畝に支柱を立てる [家庭菜園]


種から育てた中玉トマトのシンディースィートとアイコ
不織布で覆っていましたが、伸びて葉が布に触ってきたので支柱を立てることにしました。
花も咲いてきました。育ちの早いものは実も生っています。
殺菌剤も散布しました。過去に自前苗が3段まで鈴生りになってから、病気が蔓延した苦い経験があります。
支柱はいわゆる合掌作りです。あとから強固になるよう反対方向にも支柱で支えます。
中玉トマトは一般的には脇芽を1本伸ばす2本仕立てにしますが、大玉トマトのように1本仕立てにします。
これで少しでも大きな中玉トマトが採れるでしょうか。種から育てた贅沢な試験栽培です。

IMG_5221.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカ苗を植える [家庭菜園]

小玉スイカ苗2本、大玉スイカ苗2本(自根1、接木3)(縞2、黒皮2)(種あり2、種なし2)を購入し定植しました。畝には前もって、牛糞堆肥、苦土石灰、有機配合肥料、ヨウ燐を鋤き込み、黒マルチを張ってあります。植穴には魚粉も施肥し、植えてから裾開きビニールトンネルで覆いました。
種なしスイカを植えるのは今回が初めてです。種なしスイカは種ありの雄しべを人工授粉させないと実がならないそうです。スイカ栽培に備え、少し広めの畑の確保と敷き藁用のライ麦の栽培も行いました。
あとから周りに支柱を刺しネットで囲みます。ハクビシン対策も講じます。

IMG_5203.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

種まき野菜が育っています [家庭菜園]

スナップエンドウ、ようやく莢が付き始め、豆が大きくなるのを待っています。
防虫ネットで覆っていたものだから、寒さで三分の一は融けてなくなってしまいましたよ。
春にも種を蒔いてみました。リベンジ栽培です。育ちは遅いですが花が咲いています。
蔓あり品種は支柱立てや紐で囲うのがけっこう面倒なのですよ。
今年はグリーンピースや絹さやは作りません。スナップエンドウオンリーです。
私は茎の間引きの仕方がよく分からないのですよ。丁寧にやらないと折れてしまいます。
ソラマメは実の入りそうもない茎は取り除きます。考え方は同じだと思っています。

IMG_5197.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

読者になる(RSS)登録ができない [ブログ・パソコン]

ついこの間は、SSブログの読者になるRSS登録が更新されない現象が発生したばかりです。
この時は、削除と新たな登録でなんとか切り抜けることができました。
29日、今度は全く新規登録ができません。SSブログどうしたのか。経営の問題か、プログラマーの問題か。
数年前のGoogleリーダーと同じようにSSブログもRSSの提供を止めるということでしょうか。
これでは、おちおちこのブログではやっていけませんね。
急遽、無料のRSSリーダーを窓の杜で探すことにしました。4つほどありました。
3画面で構成されるHeadline-Reader Liteというフリーウェアを見つけダウンロードしました。
ソフトウェアを起動し、勝手に付いてくるニュースやスポーツ、芸能ニュース、不必要なフォルダをほとんど削除しました。きれいになったところで、SSブログに登録していた"読者になるRSS"を登録しました。

RSS.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感