SSブログ

読者になる(RSS)登録ができない [ブログ・パソコン]

ついこの間は、SSブログの読者になるRSS登録が更新されない現象が発生したばかりです。
この時は、削除と新たな登録でなんとか切り抜けることができました。
29日、今度は全く新規登録ができません。SSブログどうしたのか。経営の問題か、プログラマーの問題か。
数年前のGoogleリーダーと同じようにSSブログもRSSの提供を止めるということでしょうか。
これでは、おちおちこのブログではやっていけませんね。
急遽、無料のRSSリーダーを窓の杜で探すことにしました。4つほどありました。
3画面で構成されるHeadline-Reader Liteというフリーウェアを見つけダウンロードしました。
ソフトウェアを起動し、勝手に付いてくるニュースやスポーツ、芸能ニュース、不必要なフォルダをほとんど削除しました。きれいになったところで、SSブログに登録していた"読者になるRSS"を登録しました。

RSS.jpg




窓の杜では実質3つのRSSリーダーが表示されます。
一番下の3D画面のHeadline-Reader Lite が良いかなとダウンロードしました。
窓の杜.jpg



デスクトップ画面のHeadline-Readerアイコンを起動
ファイル→チャンネルの追加→FeedするURLをコピー→実行
チャンネルの登録.jpg




チャンネルリスト
ヘッドライン→Headline-Reader OPMLリスト→InfoMakerの階層に登録されます。
チャンネルリスト.jpg

全てをチャンネルリストに登録し、更新ボタンを押すと瞬時に最新記事が太字で表示されます。
不必要な過去の記事は削除します。1件だけは残すようにすると良いと思います。(0/0)にすると再度全件表示されるようです。更新日とタイトルのほかブログ記事も表示されます。
これは便利です。これを見てSSブログからniceやコメントを発します。


5/6追記
デスクトップのアイコンを起動しても開かない場合があります。
CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーを開き、CPU使用を終了します。再度クリックすると起動します。


5/10追記
登録ができるようになりましたね。
読者になる(RSS)が表示されないブロガーさんに運用すると便利です。

nice!(39)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 1

旅爺さん

今日も快晴!”元気で過しましょう( ^o^)ノ*
by 旅爺さん (2021-05-05 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。