SSブログ

スイカ苗を植える [家庭菜園]

小玉スイカ苗2本、大玉スイカ苗2本(自根1、接木3)(縞2、黒皮2)(種あり2、種なし2)を購入し定植しました。畝には前もって、牛糞堆肥、苦土石灰、有機配合肥料、ヨウ燐を鋤き込み、黒マルチを張ってあります。植穴には魚粉も施肥し、植えてから裾開きビニールトンネルで覆いました。
種なしスイカを植えるのは今回が初めてです。種なしスイカは種ありの雄しべを人工授粉させないと実がならないそうです。スイカ栽培に備え、少し広めの畑の確保と敷き藁用のライ麦の栽培も行いました。
あとから周りに支柱を刺しネットで囲みます。ハクビシン対策も講じます。

IMG_5203.jpg

種なしスイカは種ありスイカと一緒に植えないと実が生らないそうです。
種なしスイカの花が咲いた雌しべが、同じ日時に種ありスイカの雄花に巡り合うかどうかですね。
狭い畑では、どうしても伸びた蔓を誘引し触りがちになります。子蔓、孫蔓とゆくゆくは混み入ってガサガサになりますからね。自然まかせでいこうと少し広く畑を取りました。
IMG_5202.jpg

小玉スイカ
紅小玉西瓜と黒皮小玉種なしスイカ、各々接木苗です。
IMG_5205.jpgIMG_5206.jpg

大玉スイカ
甘泉という大玉スイカ(自根苗)と3Xブラックジャックという黒皮の種なし大玉スイカ(接木苗)
3X(スリーエックス)が3倍体ということですね。種なしの仕組みは下記を参照して下さい。
人間どものために、子孫は残せず、一代限りの吉本も嫌う一人芸です。
IMG_5207.jpgIMG_5208.jpg

★ 染色体とは遺伝情報を伝えるもので、多くの生物は染色体を2組持つ「2倍体」です。2倍体の果物は、母親(めしべ)と父親(花粉)が2組ずつ染色体を持っています。そしてそれらが受粉すると各親から1組ずつの染色体が子どもに伝わり、その子どもも親と同様に2倍体になるということです。普通の種ありスイカは2倍体なのですが、芽が出た頃に「コルヒチン」という物質を使用すると、なんと2倍体から4倍体になるのです。そして4倍体のスイカのめしべに2倍体のスイカの花粉を受粉させると子ども(種)は3倍体になります。この3倍体のスイカの種を育てると種なしすいかができるというわけです。
どうして種ができないかというと、3倍体だと正常に減数分裂ができないからです。もちろん種がないため子孫は残せず、この代で終わりです。
                                          果物ナビより引用


赤いイチゴを収穫します。
IMG_5215.jpg

ジャムを作るので形が不揃いでも気にしません。冷凍ジップロックに3袋溜まりましたよ。
おいおいレモンを買ってきて自家製イチゴジャムを作ります。
IMG_5210.jpg

スナップエンドウを収穫します。通路に追肥しました。
IMG_5212.jpg

毎日このくらい収穫できます。
IMG_5209.jpg

エダマメ苗を定植しました。
IMG_5201.jpg

まったく不出来なソラマメ、5本ほど購入苗を春に定植しました。
銀テープで囲っている4本だけが何とか?
IMG_5213.jpg

IMG_5214.jpg

遅霜に遣られたジャガイモ畝
追肥の効果か、蔓ボケぎみです。旺盛なので葉3本から1本を間引き2本にしました。
子イモがぶら下がって出てきましたよ。
IMG_5216.jpg

大玉トマト8本、全て定植しました。片一方には乾燥防止の敷き藁を敷きました。
花が咲いているのはまだ4本です。品種はいろいろなものを揃えました。
IMG_5218.jpg

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

駅員3

ご無沙汰してしまいました。
お元気そうで何よりです(^^)
by 駅員3 (2021-05-12 07:27) 

旅爺さん

お早う御座います。
スイカが楽しみですね、爺は出来たこと無いので止めました。
イチゴも沢山採れましたね。スナップエンドウは我家も出来ました。
by 旅爺さん (2021-05-12 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

もうスイカの苗を植える季節になったのでやすね。
スイカ、一番好きなフルーツでやす。
実るのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-15 19:21) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
今散歩終って戻ったところです。
朝からタンボでは田植えが忙しそうです。
by 旅爺さん (2021-05-16 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。