SSブログ

トマト畝に支柱を立てる [家庭菜園]


種から育てた中玉トマトのシンディースィートとアイコ
不織布で覆っていましたが、伸びて葉が布に触ってきたので支柱を立てることにしました。
花も咲いてきました。育ちの早いものは実も生っています。
殺菌剤も散布しました。過去に自前苗が3段まで鈴生りになってから、病気が蔓延した苦い経験があります。
支柱はいわゆる合掌作りです。あとから強固になるよう反対方向にも支柱で支えます。
中玉トマトは一般的には脇芽を1本伸ばす2本仕立てにしますが、大玉トマトのように1本仕立てにします。
これで少しでも大きな中玉トマトが採れるでしょうか。種から育てた贅沢な試験栽培です。

IMG_5221.jpg

こちらは簡易ビニールハウス内の大玉トマト、購入苗です。品種が分かるよう奥から記録します。
このブログは農業日記でもある訳です。検索機能もありますからね。
いろいろな品種を植えていますが、今までの経験からトマトの味はほとんど変わりませんね。
違うのは大きいか、丸いか先が尖っているか、形と食べたときの皮の硬さですね。甘さは別次元です。
栽培が難しいのは案外桃太郎系かな?、昔ながらの大型福寿は丈夫でいつまでも生りますよ。
接木苗も自根苗も収穫量にあまり大差がないようです。接木は病気に強いと言います。
こちらも殺菌剤を散布しました。
IMG_5231.jpg

接木りんか409、桃太郎エイト
IMG_5223.jpgIMG_5224.jpg

大型福寿、自根リンカ409
IMG_5225.jpgIMG_5226.jpg

大型福寿、接木麗夏
IMG_5227.jpgIMG_5228.jpg

桃太郎ゴールド、接木強力日光2号
IMG_5229.jpgIMG_5230.jpg



イチゴジャムを作る

今になって急にイチゴが採れ出しました。しかも大粒なイチゴが混じります。
酸っぱいイチゴなので、生食は果糖のヨーグルトにトッピングすると美味しいですよ。
採れたイチゴを冷凍保存し、冷凍物で女房殿にイチゴジャムを作ってもらいました。
たった3瓶ですが、見た目は上々、酸味の効いた甘酸っぱいジャムになりました。
少ないイチゴ栽培なので、収穫のたびに少しずつ冷凍保存していました。
冷凍したジップロックの中身を鍋に取り出します。常温で解凍し水液は捨てます。
多めのグラニュー糖を塗し、暫く放置します。
IMG_5220.jpg

ひたすら灰汁を取りながら煮詰めます。
灰汁が嫌というほど出てきます。
IMG_5233.jpg

レモン代わりのポッカレモンを数滴たらします。レモンのクエン酸が発色と味を引き締めます。
イチゴも固まる性質のペクチンを含むそうですが、少し弱いのでレモンでこれを補います。
IMG_5234.jpg

瓶は某ジャムメーカーの空き瓶、煮沸消毒してあります。
熱いうちにこの瓶に詰め替えます。
IMG_5236.jpg

冷蔵庫に保存します。左側はサクランボのジャムですよ。これも手作りです。
IMG_5235.jpg

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

旅爺さん

トマトの支柱立てが見事です。爺は1本だけです。
更にしたにはワラを敷くんですか、本格的ですね。
いちごもお見事です。
by 旅爺さん (2021-05-18 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りジャム、旨いでやしょうなあ。
レモンは、そういう役割りもしてくれるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-19 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。