SSブログ

春ニンジンの種蒔き [家庭菜園]

春ダイコンが順調に芽を出したものだから、今度は気分良く春ニンジンの種を蒔いてみました。
ニンジンの揃った発芽は難しく、乾かさないように芽出しするのがポイントです。
発芽が不揃いで2度蒔きしたことも数多かったですよ。乾燥防止に籾殻を敷くといいですね。
今回は黒マルチに定規幅の長い切り込みを入れ、そこに種を蒔きます。種間は3~4Cmです。
こういう栽培方法は初めてなんですよ。いつも発芽が上手く行かないのでこの方法を取り入れました。
蒔いた種はベターリッチというコーティングされた種です。

IMG_20230218_135915.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

簡易ビニールハウスを移設する [家庭菜園]

連作障害の関係からジャガイモを植える箇所がなく、簡易ビニールハウスを移設した跡地に植えることにしました。新たな簡易ビニールハウスは今までの半分の面積ですが、物置として使っているので手狭でも大丈夫です。格納するのは農具、肥料、マルチ、防虫ネットなどです。
ただ一つの難点は左の入り口が開いていることです。ドアは要らないと思いますがこれは後から考えます。
これで2畝分のジャガイモを植えることができます。芽出しを行っている男爵芋はそろそろ植え時です。
ジャガイモを植える畝を確保できたので早速植えることにします。

IMG_20230216_170637.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春ダイコンの種を蒔く [家庭菜園]

確定申告の入力は済みましたか。
例年書面での申告でしたが、今回はQRコード読み取りによるマイナンバー認証方式に変更しました。
便利ですね。時間は掛かりましたが、何らストレスなく手続きを進めることができました。
今年に入って3回目の市民農園への訪れです。少ないですね。寒いので特段やることもありません。
3週間前に牛糞堆肥と苦土石灰を鋤き込み、有機配合肥料は1週間前に施しました。
2月中旬頃からは忙しくなります。ほら、立春を過ぎてから少し暖かくなってきたでしょう。
大根十耕、かなり深くまで何回も耕しました。今日はダイコンの種を蒔きます。

IMG_20230205_162804.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感