SSブログ

コマツ菜の収獲 [家庭菜園]

今年になってから初めて畑へ出向きました。ブログも初めてです。
寒い時期は畑がぬかるんでグチャグチャになります。夜半に畑が凍って日中に融けるからです。
特段今すぐに行う農作業はないし、あるとすれば数少ない野菜を収穫するくらいです。
ハクサイは1株収穫すれば当分持ちます。キャベツもしかりです。
ダイコンは第2弾が霜に遣られたので買って食べています。これからどれだけ持ち直すかです。
今年は2区画減らして6区画にしようと考えています。更新は3月中旬です。
あっちもこっちも作らないで、これはというものを栽培します。
写真は収穫したコマツ菜です。間引き菜ではありませんが小振りで美味そうです。

IMG_20240105_160221.jpg

コマツ菜畝はこんな様子です。量的にはこれで十分です。
年間に数回しか栽培しないので、必要な時には買って食べていますよ。
IMG_20240105_154156.jpg

松前漬けを目論んだ金時ニンジン
初期から成長が芳しくなく、つくづくニンジン栽培は難しいものだと思っています。
特に秋栽培は種蒔きが7月下旬なので、春栽培に比べてよけいに難しく感じています。
発芽が芳しくなく2度蒔きが常ですよ。
IMG_20240105_160545.jpg

黒マルチを張り、細長い溝を切ってその溝に種を蒔きましたが上手くいきません。
これは1回収穫した残りの小さなニンジンでしたが、追肥を行いビニールで覆っていました。
寒さのなかでもこれだけ葉っぱがあれば土の中のニンジンは育つようです。
今年の秋ニンジン栽培は対策を講じれば寒さでも育つようなので、8月下旬頃に種蒔きを遅くします。
あの手この手を用いても、8月を乗り切るのは至難の業ですよ。
IMG_20240105_160554.jpg

ネコブセンチュウの被害はないようです。又根ニンジンはいつものとおりです。
2月下旬に春ニンジンの種を蒔く予定です。
IMG_20240105_162602.jpg

ブロッコリーの側花蕾を収穫して帰宅しました。
IMG_20240105_154048.jpg

nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

採れたての人参を、ガリッと食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-07 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。