SSブログ

消防出初式 [催し物]

水戸市消防出初式が7日の日曜日、偕楽園公園千波湖畔で開催されました。
ウォーキング5Kmのコースの合間にちょっと見ただけです。4年振りに見ましたよ。
各消防団の行進に始まり、纏(まとい)持ち火消しのお披露目やはしご乗り演技、
地震体験や地震体験、はしご車試乗体験、一斉放水も行われました。
水戸市消防本部や各地区の消防団の年に一度のイベントなんですね。
右側には水戸市のマスコットキャラクターの"みとちゃん"も応援に駆けつけています。


IMG_1529.jpg

続きを読む


nice!(41) 
共通テーマ:日記・雑感

常陸秋そばと佐竹寺 [催し物]

昔この地を支配していた佐竹藩が出羽の国(秋田)へと国替えとなり、それに伴い水戸には美人が居なくなったという噂があります。本当なのかな?
12日の日曜日、2年ぶりに常陸秋そばフェスティバルの新蕎麦を食べに出かけてきました。
朝はとても寒くて風も強く、現地へ来てこの格好では失敗したと思いました。
広場では伝統芸能の秋田の竿灯が行われていました。危ない~強風で何度も倒れましたね。
常陸太田市、秋田市、仙北市の3市が連携交流を行い今年で10周年を迎えるそうです。

IMG_1430.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

見頃は過ぎたか?水戸のあじさい [催し物]

29日に観に行ってきました。4年前にも訪れています。
水戸のあじさいで有名な保和苑(ほわえん)は大悲山保和院(だいひざんほわいん)桂岸寺と言います。
先ずはお賽銭に願いを込めてのお参りです。
水戸のあじさいまつりは、

開催期間 : 平成28年6月11日(日)~7月2日(日)
会  場 : 保和苑および周辺の史跡
なので、見頃はとうに過ぎていると思います。
午前9時30分頃に付いたので駐車場はかなり空きがありましたが帰る時には満杯でしたね。

IMG_0700.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸八幡宮の節分祭2017 [催し物]

立春の前日は節分です。
今日は水戸八幡宮の節分祭、いわゆる福まめ拾いに出かけてきました。
祈祷のお祓いを受けた方が対象の福品は、テレビ、自転車、東京ディズニーリゾート・ペアチケット、デジタルカメラなどが当たります。蟹を当てた方もいましたね。
まき手側は裃(かみしも)を着て豆を撒きます。初穂料は弐万円とのことのようです。
豆拾いにはマスク着用が良いと思います。大混雑なので厄払いの豆拾いが風邪を拾ったのではたまりません。
争奪戦ですから怪我に十分注意し両手を使えるようにします。防犯のためカバンやバッグは背中ではなくお腹側に背負います。
今日は4回開催されますが、12時30分の第1回目で豆を拾いましたよ。

20170203_131449.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個人宅のX'masイルミネーション [催し物]

風邪を引いてしまいお医者さんから処方された5日分の薬を飲んでいます。
畑にも行けないし困ったものです。皆さんも十分注意してくださいね。うがいと手洗いです。
治りかけですがイルミネーションを撮ってきました。
茨城県水戸市双葉台にある有名なS邸のX'masイルミネーションです。
おそらく、個人宅イルミネーションの華やかさでは一番ではないでしょうか。
昨年はお休みでしたね。

2016年は12月1日(木)から点灯されているようです。    X'masツリー.gif

IMG_9028.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1回水戸漫遊マラソンを応援してきました [催し物]

10月30日、初めて開催された水戸黄門漫遊マラソンを応援してきました。
水戸の中心街は交通止め、路線バスも迂回して駅などに向かっています。
スタート地点は水戸市南町2丁目、私はバスで向い、帰りは徒歩です。
こちらでは有名な勝田マラソンがあり、どういう訳か水戸では初めての日本陸連公認の大会です。
ゲストランナーの増田明美さんや谷口さんも手を振り笑顔で5Kmコースを走りました。

20161030_083046.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅常陸大宮~かわプラザ~へ行ってきました [催し物]

今日は4月1日、新年度です。
新年度と聞いて、皆さまもいろいろな事を思い出されることでしょうね。

さて、3月25日に新規オープンした「道の駅常陸大宮~かわプラザ~」
国土交通省の重点道の駅に選定されています。
お笑い芸人のテツandトモは常陸大宮市の観光大使になっているそうです。
あれっこっちの出身なのかな?
30日に種苗店へサトイモ購入のついでに寄ってみましたが国道118号線下り方面は大渋滞です。
6月からは鮎友釣りに通る道なので、大渋滞では困ってしまいます。
困ったなぁ。これでは朝早くに通り過ぎねばならなくなります。
隣町の「道の駅だいご」には天然温泉があります。鮎釣りの冷えた体に温泉は最高です。

IMG_8175.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [催し物]

元旦の混雑を避け水戸八幡宮へ初詣に行ってきました。
3日の午後、道路渋滞はするものの我慢のできる範囲でした。

神社の正しい参拝の仕方をテレビで放送していたものだから?手水舎に行列ができていましたね。
左手と右手を清め、左手に水を注ぎ口を清め、杓子の水を柄のほうに流し洗います。
こんな光景は見たことがありません。テレビの影響の凄いこと。
私の生まれたところでは元朝参りとも言います。
元旦朝の時間帯のお参りを指すようです。東北、北関東地方で使われています。

IMG_7874.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました 悪態まつり2015 [催し物]

20日の日曜日、無病息災を祈る岩間の悪態(あくたい)まつりを観てきました。
日本三大奇祭の一つなのだそうです。

白装束や烏帽子を着けた十三天狗は神職と愛宕山麓から山頂へ。
愛宕神社、飯綱神社まで約4Kmの山道を歩き、16ケ所の祠(ほこら)へ無言で供物を供える。
参拝客同士で「ばかやろう」「早く歩け」など罵声を浴びせ、来年のご利益を求めて供物を奪い合う。
                                     ~ポスターより

IMG_7802.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新そばの常陸秋そば [催し物]

7日、常陸秋そばフェスティバル里山フェア2015へ新蕎麦を食べに出かけてきました。
常陸秋そばとは何かをご存知ですか。
早速調べてみました。(後述)

昨年から金砂郷地区の常陸秋そばフェスティバルと常陸太田地区の常陸太田秋まつりを
同時に開く催しになりました。
今年は11月7・8日に常陸太田市山吹公園で開催され、ここは駐車場が手狭なため、
私たちは常陸太田市市役所へ駐車、そこから無料シャトルバスが運行されています。

IMG_7554.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感