SSブログ

ナスが驚くほど採れます [家庭菜園]

今年もナスが大量に収穫できています。
写真は長ナスの庄屋大長、焼きナスが香ばしくて甘く、一番美味しい食べ方です。
ナスは風に弱く、一部が茶色に変色するスレ傷が発生します。
私は1株に支柱2本を刺して紐で縛り、下の不要な枝葉を取り除き、あとはほとんどが放任栽培です。
枝が伸びてくれば、ご覧のとおりダランと風避けネットに寄りかかってきます。
ネットがしなやかなので、あまりスレたナスは見かけません。
あと植えているのは千両2号と黒陽という品種、全て自根苗で1株だけが成長不良になってしまいました。

IMG_4643.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋ジャガイモの植え付け [家庭菜園]

秋ジャガイモの種イモを購入し、芽出しを行っています。
春は日光を当て芽出しを行いますが、秋は風通しの良いところで芽出しを行います。
定番のデジマ、ニシユタカに加え、新たにさんじゅう丸という品種も選びました。ソウカ病に強いとか。
さんじゅう丸は男爵とメークインの中間のようであり、メークインほど縦長ではなく、芽も深くなく肌のきれいなジャガイモです。今年春ジャガイモは3畝を作りました。今回の秋ジャガイモは4畝になります。
当地は中間地なので、8月下旬に植え付けします。

IMG_4638.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

黒いオルフェ [クラシックギター]

黒いオルフェ [DVD]

黒いオルフェ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • 発売日: 1999/09/24
  • メディア: DVD


コロナ禍でいろいろな演奏会が中止や延期を余儀なくされています。

いつになったら終息するのでしょうね。
特段クラシックギターの記事もないので、2017年の発表会の演奏をアップします。

曲目は1950年代後半の映画音楽、黒いオルフェ、カーニバルの朝とも言うのかな?
編曲者は不明、クラシックギターならではの編曲箇所もあり、後半はボサノヴァ風、サンバのリズムにも聞こえます。こういう曲は強弱、音色、間の取り方が難しいです。後半はもっとリズムを切って演奏しないとね。0.2秒早かったり遅かったりもします。演奏会場録音なので観客の咳払いも入っています。

黒いオルフェ(ボンファ)


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

干ばつ状態のサトイモ [家庭菜園]

梅雨が明けてから一度も雨が降っていません。
今年は関東地方で8月1日に梅雨が明け、平年に比較して11日も遅い梅雨明けになります。
サトイモの葉っぱが黄色く枯れてきました。毎日水遣りに来ているのですがこれでも足りないのです。
今までは雨ばっかり降っていたので、どのサトイモも成長が良かった筈でした。
ここにきて干ばつ状態です。敷き藁の代わりにトウモロコシの葉っぱを敷いてあります。
左が子芋専用種の土垂(どだれ)、右が親子兼用種のセレベスです。
雨が降らないので、当分の間水遣りを欠かせません。

IMG_4614.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーを定植 [家庭菜園]

先月に種を蒔いたブロッコリーのピクセル
根が廻ってきたので定植することにしました。鉢増しして大苗にして定植する方法もあります。
国産ブロッコリーはなかなか安くなりませんね。しかも鮮度が悪く、1本200円前後します。
スーパーばかりでなく市場にも買い出しに行きますが、氷詰めされたブロッコリーが売っています。
ブロッコリーは黄色くなって花が咲きますからね。
栄養価はほかの野菜に比べてかなり優秀です。タンパク質も含むそうです。
ブロッコリースプラウトというものもありますからね。

IMG_4563.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感