SSブログ

市民農園の契約更新 [家庭菜園]

3月中旬に市民農園の契約期限を迎えることから、1年間の更新手続きを行いました。
大変なので区画を減らしても良かったのですが、輪作管理とスイカ、南瓜を作るとなるとそれなりの面積が必要になります。従いまして現状維持の区画、9区画(1区画=4m×4m)で契約更新しました。
輪作管理で1区画は休耕区画、1区画はジャガイモ専用区画にします。ほかにナス・トマト区画、アブラナ科区画も策定します。今までは畝単位で管理していたので、植えている作物もあるしこれはなかなか難しいですよ。早速、ジャガイモ区画に4畝分の荒耕しを行いました。疲れるので休みながら、これで2日分の作業です。

IMG_20220223_144512.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ダイコンの発芽 [家庭菜園]

2月上旬に種を蒔いた春ダイコン、青首ダイコンです。ようやく発芽しました。
種を蒔いて、11日に大雪に見舞われ、散々な目に遭いましたよ。積もった雪払いを行いました。
今までは2月中旬頃に種を蒔く品種でしたが、12月~3月の間に種を蒔ける品種がありそれを蒔きました。
黒マルチ+不織布ベタ掛け+ビニールトンネル+裾の土掛け で発芽させます。
今年は例年になく寒すぎるので、果たしてどうかなと考えてしまいます。
同じくニンジンはまだ発芽しません。ビニールトンネルを外し水遣りを行いました。

IMG_20220218_124957.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸地方 大雪です [家庭菜園]

11日、水戸地方に9Cmの積雪がありました。太平洋側に近くほとんど雪が降らない地域なんです。
天気予報が大当たりです。気象庁も喜んでいることでしょう。
自宅の雪かき後、雪の重さでビニールトンネルが潰れていないかと畑に積もった雪下ろしに出かけてきました。先ずは手作り簡易ビニールハウスの雪下ろしを長いブラシで行います。
手前側には紅苔菜紅菜苔があります。
潰れていたのはブロッコリーを囲っている四角いネットでした。円形は雪に強いですね。

DSC_0009.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春ダイコンとニンジンの種を蒔く [家庭菜園]

今年は例年よりも寒さが厳しく、極寒のなかのかなり無謀な種蒔きです。
この寒さでは少し遅らせて、2月20日頃の種蒔きが良いのかも知れません。
ダイコンもニンジンも、2月頃に種を蒔いてトンネル栽培ができる旨が種袋に書いてあります。
毎年、春ダイコンは今の時期に種を蒔いて収穫できる実績があります。ニンジンは初めてです。
今年は作っているのが嫌になるくらいダイコンが安いですよ。ニンジンはそれなりの値段がします。
まあ費用対効果ではなく、作る楽しみでやっていますから。そうでなければ今頃種は蒔きませんよ。

DSC_0005.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感