SSブログ
ブログ・パソコン ブログトップ
前の10件 | -

無線Lanルーターを交換 [ブログ・パソコン]

2階からのネット通信速度が、弱くなったり途切れる現象が頻繁に発生するので、無線Lanルーターを交換しました。一旦は中継器なるものを購入し接続したものの、接続が上手くいきません。
ある専門店へ相談したところ、通信関係のトラブルは訪問修理になるので約13,000円掛かるとのこと。
新たな無線Lanルーターを購入したほうが良いような話でした。それで駄目だったら中継器も導入する。
アドバイスを受け、その日のうちに事情を説明したところ、中継器の返品に応じてくれました。新たに無線Lanルーターを購入し、元々あった無線LanルーターがELECOM製だったので、SSIDをそっくり移しましたよ。これでパソコンやスマホ側の登録は今まで通り何をしなくても繋がります。

IMG_5566.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

読者になる(RSS)登録ができない [ブログ・パソコン]

ついこの間は、SSブログの読者になるRSS登録が更新されない現象が発生したばかりです。
この時は、削除と新たな登録でなんとか切り抜けることができました。
29日、今度は全く新規登録ができません。SSブログどうしたのか。経営の問題か、プログラマーの問題か。
数年前のGoogleリーダーと同じようにSSブログもRSSの提供を止めるということでしょうか。
これでは、おちおちこのブログではやっていけませんね。
急遽、無料のRSSリーダーを窓の杜で探すことにしました。4つほどありました。
3画面で構成されるHeadline-Reader Liteというフリーウェアを見つけダウンロードしました。
ソフトウェアを起動し、勝手に付いてくるニュースやスポーツ、芸能ニュース、不必要なフォルダをほとんど削除しました。きれいになったところで、SSブログに登録していた"読者になるRSS"を登録しました。

RSS.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいデジカメ [ブログ・パソコン]

右手薬指の爪を伸ばしている右側半分がきれいに割れて取れてしまいました。
困ったものでギターを弾くことができません。かろうじて残っている左側の爪を整えて練習をしています。
歳ですね。これでは付け爪も考えなければなりません。

使っていたIXYが壊れてしまい、皆んなで買ってくれたPowerShot SX720HSです。
カメラ音痴なのでシャッターを押せば手軽に写せるカメラを探していました。
魅かれたのはズーム40倍とメーカーのキャッシュバック3,000円、欲深い私なのです。
スマホでも撮れますがやはりズーム機能ですよね。
写真を撮るためにわざわざ出かけませんが、家庭菜園の記録やジョギンポ途中の季節感を残したいものもあります。ベルトに提げられるカメラ、これでも以前に比べてかなりゴツく、コンパクトな感じではありません。

DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくスマホデビュー [ブログ・パソコン]

もともと使用済のスマホをタブレット端末として我が家の無線LANや公共無線LANで使っていたので、操作などに違和感は感じません。NTTドコモからDMが届き、ガラケーのバッテリーが極端に消耗することやiモードが廃止になってしまうことから、ようやくスマホに乗り換えましたよ。らくらくホン(F-04J)です。デザインはご覧のとおりいまいちですね。デザインよりも年寄りにやさしい大きな字体です。タッチも少し強く押さないと反応しません。
スマホ本体は月々サポート割でほぼタダ、月々の利用料金は年数15年ドコモ割、はじめてスマホ割、シニア特割などで2年間は格安です。
今まではスマホで撮った写真を本体のカバーを外し、microSDカードをアダプターへ入れてパソコンヘ取り込んでいました。このらくらくホンはmicroUSB接続ケーブルを繋ぐことにより簡単に取り込めそうです。

IMG_0002.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Win10へ ウィルスバスターが消えてしまった [ブログ・パソコン]

薄曇りの霧雨なか、アブラゼミとミンミンゼミが今年最後の夏声を鳴らし、
夜にはコオロギの鳴き声へとバトンタッチ、
秋の足音がじわじわと近づいています。

あまり使ってない予備パソコンの基本OSをWindows8.1からWindows10へ無償アップグレードしました。
アップグレードしてから、早や1ケ月を経とうとしています。
皆さまはアップグレードしましたか?
メインはSonyVAIOのWindows7を使っています。
Sonyではアップグレード方法・ドライバー・ユーティリティーは提供しない予定なので、
7から10へはアップグレードをしないつもりです。

ソネットブログを利用するにあたり、私なりの変更された箇所などをまとめてみました。
ウィルスバスタークラウドが消去されてしまったのには驚きましたね。
まずWindows8.1にはなかったスタート画面が復活しました。

スタート画面.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防水デジカメを買いました [ブログ・パソコン]

新聞折込チラシを見ていたら、MEGAドンキホーテのチラシに防水デジカメが載っていました。
早速、ネットの価格comの最安値と比較したところ2,000円も安い。
デジカメの防水カバーを考えていたのですが、これは絶好のチャンスとばかり即購入しました。

鮎の友釣り写真は、カメラが濡れてしまうので釣り終えてから撮っていました。
これで川の中を安心してカメラを持ち歩けます。
大人の火遊びおっと水遊び、今年は楽しみです。

IMG_5985.jpg

続きを読む


nice!(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

困った 年賀状の差出人が印刷されない [ブログ・パソコン]

皆さまは年賀状を投函されましたか?

私の年賀状は12年かけてマフラーを編み上げたひつじの切手絵柄を選びました。

年賀状ソフトはSONY VAIO にプレインストールされている「筆ぐるめVer.18」を使っています。

テンプレートから2015年用を作りました。

ところが、あいさつ文と差出人が白く印刷されてしまいます。

これは困った。

25日までに投函しないと元日に届かない。

筆ぐるめ.jpg

続きを読む


ブログの文字下げができない [ブログ・パソコン]

とうとうネタ切れです。

この程度ではso-net有償サポートの妨げにはならないですよね。

ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。


ブログを作成中、写真と写真の間に文字を入力します。

ところが、その説明文字が上の写真のものなのか下の写真なのか

改行文字下げが出来ないで困ったことがありませんか。

Enterを行っても文字下げはできないようです。

ほかにあるのかも知れませんが、私が行っている方法になります。

IMG_4531.jpg

この小玉スイカを切ってみたところ〇色スイカでした。

IMG_4535.jpg
                    こんな感じです。

続きを読む


ブログのモザイク&ぼかし [ブログ・パソコン]

WindowsXPのサポートが終了することから いろいろな不都合が生じています

プログラムが新しいOSに対応していないことも そのひとつです

PCは複数台所有しているので 既にOSはWin7やWin8.1を導入しています


ブログでは風景や動植物のほか どうしても人物が写り込んでしまいます

個人を特定できる写真は肖像権の問題があり それでモザイクなどマスキングが必要となります

XPでは古いAdobe photoShop Elements を使っていましたが Win7やWin8には対応していません

写真のモザイク・ぼかしを作成できないことが分かりました


早速 パソコン専門店・家電量販店でモザイクソフトを調べてみました

最新のAdobe photoShop Elements 12 は約14000円 プロが好む全ての機能が備わっています

ほかに2社のソフト約5000円 モザイク機能はあるようですが 画像一部分使用の可否は調査するも不明でした


調べているうちに Freewareを見つけました

LNSOFT(エルエヌソフト)という会社のフリーソフトウェアです
                   
モザイク説明.jpg

続きを読む


買いました デスクトップPCとモニタ [ブログ・パソコン]

XPのサポートが今年4月に終了することから 新しいWindowsOSパソコンを購入することに

デスクトップPCはモニタ一体型が多くなり 昔ながらのデスクトップPCは少なくなってしまいました

Windows8が出て 以前に比べPC価格が高くなったように感じています


MouseComputer社製デスクトップPC 39,700円(低価格ですが製品番号でネット検索しても出てきません)

Windows8.1 64bit  Intel Celeronディアルコアcpu 2.7GH 

メモリ4GB(最大16GB) HDD500GB  DVDスーパーマルチドライブ

IMG_3113.jpg 

続きを読む


前の10件 | - ブログ・パソコン ブログトップ