So-net無料ブログ作成

春ダイコンの種蒔き [家庭菜園]

so-netブログもかなりさぼり気味になってしまいました。
17日の週は天気予報のとおり暖かな日が続き、セーターを脱ぎシャツと薄いジャンパーで農作業を行いました。2月の農作業はダイコンやニンジンの畝作りとソラマメへの追肥、それに雑草取りです。
3月に入ればジャガイモを植えることが出来ます。
早速、ホームセンターから春どり青首総太ダイコンの種を買ってきました。
例年、2月中旬にダイコンの種を蒔くことにより、ひと月早い収穫が望めます。
寒いので初期には害虫の被害もなく、防寒に注意すれば立派なダイコンを採ることが出来ます。

IMG_2833.jpg

続きを読む


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マリエッタ [クラシックギター]

タレガはギターを奏でる人であれば誰もが知っているスペインの作曲家、ギター奏者。
ロマン派音楽にスペインの民族音楽を加え、近代奏法によりギターを独奏楽器として確立させました。
ネットでタレガを検索(bing)すると曲名が出てきます。
アルハンブラの思い出、アラビア風奇想曲、グラン・ホタのほか、
人の名前のマリア、マリエッタも出てきます。マリアは幼く亡くした愛娘の名前、マリエッタは愛称なのだそうです。このマリエッタはマズルカという四分の三のリズムでゆっくりとした曲になります。
マズルカの曲はアデリータ、マズルカ、夢なども有名です。
youtubeでいろいろなマリエッタを聴きましたが、田部井先生の演奏は上手いですね。
当然ながらこのようには到底弾けません。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感