SSブログ

夏野菜の収穫と秋野菜の準備 [家庭菜園]

夏野菜が本格的に収穫できています。
第1弾のトウモロコシやエダマメは既に収穫して美味しくいただきました。
中玉トマトは苗を植え過ぎて、食べるのに困っています。
写真は長ナス、ナス、キュウリ、赤黄のカラーピーマン、トマトパプリカです。
カラーピーマンは生食でも炒め物でも甘くて美味いね。
長ナスの庄屋大長はまだ焼きナスでは食べていません。この焼きナスは絶品ですよ。
そろそろ秋野菜の準備もしないとね。

IMG_5466.jpg

家庭菜園の一角にハーブを植えています。
スイートバジルとレモンバームを収穫しました。
バジルはトマトとモッツェラチーズに挟み、レモンバームはハーブティーでいただきました。
IMG_5467.jpg

ミョウガを初収穫、ミョウガは卵とじですね。
IMG_5468.jpg

割れた大玉トマトが大量に採れています。
IMG_5470.jpg

生食のほか、ジュースにしていただきます。
ジュースはバナナとレモンをトッピングすると飲みやすいですよ。
IMG_5471.jpg

大玉スイカを初収穫しました。
IMG_5480.jpg

品種は縞々模様の甘泉
IMG_5479.jpg

7.6Kgです。
IMG_5484.jpg

丸オクラの花
ある程度大きくなっても丸オクラは食べられます。
IMG_5475.jpg

三州ショウガ、水遣りを欠かせません。
IMG_5476.jpg

第2弾のトウモロコシ、スイートコーンのピーター610
第1弾は虫喰いもなく上手くいきましたよ。品種はゴールドラッシュ、形は小さめですが、甘さと歯ごたえが何とも言えません。アワノメイガにパラパラ撒くデナポン粒剤は効かないね。汎用性のあるトレボン乳剤は効きますよ。
IMG_5472.jpg

第2弾の秋キュウリ
種から育てて定植しました。何という病気か、葉に枯れてきたような模様が現れています。
ジマンダイセン水和剤フロアブルを購入し殺菌しましたがどうなるかです。
この水和剤は農業用なので1瓶でかなりの量があります。家庭菜園には困ったものですよ。
IMG_5473.jpg

第2弾のエダマメ、一部発芽しなかったので2度蒔きしてあります。
従いまして大小まちまちです。
IMG_5478.jpg

菜園仲間から分けてもらったコキア(ホウキ草)
このコキアの根は短いですよ。これでは移植するのは難しいですね。
IMG_5474.jpg

自宅で鉢植えにして楽しんでいます。
IMG_5481.jpg

毎日水遣りしている五寸ニンジンが発芽しません。そろそろかな?
秋ニンジンの栽培は難しいようですね。7月の種蒔きは適期でいいんですが。
IMG_5477.jpg

種を蒔いたブロッコリーとキャベツが発芽しました。
IMG_5482.jpgIMG_5483.jpg






セミドライトマト

中玉トマトを植え過ぎました。1本仕立て25株近く植えています。
生食のほか、ドライトマトやジュースにして食しています。消費が追い付きません。
DSC_0001.jpg
ドライトマトは天日ではなかなか乾きません。オーブンレンジがいいのかな?
半乾きのセミドライトマトをオリーブオイルに漬けて保存します。
ニンニク3片とオレガノを加えました。あとはどういうふうに食べるかです。
IMG_5465.jpgIMG_5464.jpg

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

skekhtehuacso

おいしそうなトマト!
ジュースの味を想像するだけでよだれが出て来ちゃいます。
by skekhtehuacso (2021-07-27 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ミョウガといえば卵とじでやすよね!
あのシャキシャキの歯ごたえと香りが何とも言えやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。