SSブログ

中玉トマトが採れています [家庭菜園]

中玉トマトのシンディースィートとアイコの枝が支柱のてっぺんまで届いたので摘芯しました。
それよりもどうも疫病が蔓延しそうな感じです。これでは近隣のトマトへうつしてしまいます。
ジマンダイセンが効くという話なので、水和剤フロアブルを購入し800倍に希釈して散布しました。
本来は予防の段階で散布すれば良いのでしょうね。来年はそうしますよ。
薬剤散布が少量で済むように、罹っていそうな葉っぱは取り除きます。下がスカスカになり通気性が良くなりました。効果があるかどうか分かりませんが、あと1回ほど散布します。
7月になり本格的な梅雨時期に入ったようです。水戸地方は一週間もの間、雨の予報なんですよ。
これでは薬剤散布もできません。

IMG_5390.jpg

これは赤アイコです。
1本仕立てなので1粒1粒が大きいです。
IMG_5391.jpg

これもアイコ
通路側と黒マルチをシャベルで破って根の伸びた方向に追肥しました。
IMG_5392.jpg

シンディースィート
大きさは申し分ありませんが、そんなに甘いトマトではありません。
もっと肥料に工夫が必要でしたね。ヨウ燐とか魚粉、米糠を施せば良かったのかな。
IMG_5393.jpg

物置兼簡易ビニールハウス内の大玉トマト
背が天井まで届きましたよ。ここに来て急に育ちました。
何個か収穫して食べています。こちらは甘酸っぱいトマトが採れています。ヨウ燐の効果大です。
IMG_5398.jpg

桃太郎ゴールドです。ゴールドというよりもオレンジ色、黄色いトマトですね。
IMG_5397.jpg

1回の収穫でこれくらい採れるようになりました。
食べ切れないのでドライトマトを作ることにします。天日に干してオリーブオイルに漬けるだけです。
IMG_5401.jpg

第2弾の秋トウモロコシが発芽しました。品種はスィートコーンのピーター610。
白と黄色の混じったトウモロコシ、暑さに強く遅くまで蒔けるそうです。
IMG_5394.jpg

同じく夏蒔きキュウリの四川
説明によると漬物用の白イボ新四葉胡瓜なんだそうです。
IMG_5395.jpgd@b

スイカ畑です。
小玉6個、大玉4個は大きく育ち、事故がなければ食べられますね。ほぼ確定です。
ハクビシン避けに、支柱ネットとバスケットでスイカ1個毎覆いましたよ。
IMG_5403.jpg

IMG_5383.jpgIMG_5384.jpg

IMG_5385.jpgIMG_5386.jpg

太くならないトウモロコシのゴールドラッシュ
IMG_5406.jpg

背の低いうちに追肥をやらないと大きく育たないしトウモロコシも太くならないそうです。
IMG_5407.jpg

白丸ナス
5本植えていましたが、株間が狭いので2本を間引きました。
IMG_5408.jpg

追肥と水遣りも行いました。
IMG_5409.jpg





本日の収穫

ナスとキュウリです。
キュウリは毎日これくらい収穫できますよ。即席漬け、甘酢漬け、糠漬けに重宝しています。
ナスは汁物、煮物、油炒めですね。
IMG_5399.jpg

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

skekhtehuacso

ナスもきゅうりも、つやっつやでうまそうですね!
これを味わえるのは、作った人の特権でしょう。
by skekhtehuacso (2021-07-02 21:32) 

旅爺さん

トマトやスイカ他驚く程素晴らしいです。
この様な畑を見ると雑草の中から野菜を探してる爺は惨めです。
by 旅爺さん (2021-07-03 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ドライトマトとは、いいアイデアでやすね!
意外と簡単にできるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-04 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。