SSブログ

スイカ畑のようす [家庭菜園]

円形支柱を繋ぎ、防風ネットと目玉クリップで留め、スイカ畑の囲いを作りました。
これはあくまでも囲い、囲いですよ。蔓が伸びすぎないよう囲っているだけです。
ハクビシン対策と鳥避けは別に考えます。
小玉はバスケットへ入れ、大玉は円形支柱をクロスさせ一個一個をネットで覆う方法です。
目の粗いキュウリネットでも大丈夫と聞いています。鳥やハクビシンは絡まるのが嫌なんでしょう。
今年は梅雨入りが遅く、例年になく実を結ぶスイカが数多くありました。
捕らぬ狸の皮算用ですが、大玉1株で2個採り、小玉1株で3個採りを目指したいと思います。

IMG_5353.jpg

どこにスイカが生っているか分かりますか? けっこう生っているんですよ。
向かって右側が小玉スイカ2株、左側に大玉スイカ2株を植えています。
IMG_5372.jpg

IMG_5373.jpgIMG_5374.jpg

IMG_5375.jpgIMG_5376.jpg

落花生のおおまさりを定植しました。
落花生は畝幅を広く取らないと後で困ったことになりますよ。
IMG_5369.jpg

育ちがいまいちのトウモロコシのゴールドラッシュ
トウモロコシ1番果だけを大きくするため、下の2番果を取り除き、追肥も行いました。
毎年アワノメイガ対策のデナポンをパラパラ散布していますが、効果はほとんどありません。
いつも虫食いトウモロコシばかりです。雄穂が出てきたのでトレボン乳剤を散布しました。
IMG_5351.jpg

雄穂、ここからアワノメイガが入り込みます。
IMG_5352.jpg

自宅で育てていた三州ショウガ、ようやく定植しました。
IMG_5370.jpg

敷き藁で乾燥防止を図ります。
IMG_5371.jpg

最後のジャガイモ収穫はシンシアです。
数は多くありませんが、大きなイモがゴロゴロしています。
IMG_5380.jpg

長さで15Cmクラスがたくさんあります。
IMG_5381.jpg

秋キュウリの種を蒔きます。
品種はイボイボの四川、キュウリの種を蒔くのは初めてです。
IMG_5377.jpg

秋トウモロコシも。ピーター610です。
あと1カゴ蒔きましたよ。
IMG_5378.jpg

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

わ!スイカ、都会に住んでいるので、生っているのを見るだけでもテンションあがりやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-26 21:51) 

旅爺さん

スイは作りは何かと大変ですね、気楽に「1個くれ」なんて言えませんね。
2番キュウリとか秋トウモロコシとか先の先まで読んでるんですね。
by 旅爺さん (2021-06-27 08:01) 

enosan

生姜は芽が出るまで時間がかかるのですが
自宅の温室かなにかで芽を出させ畠に定植するのが
いいんですか。
私は一昨年からつくり始めたのですが畠に種芋を直に
植えていますが芽が出るのに時間がかかります。
何もわからないまま植えていますが今はこの写真のような
状態になっています。
by enosan (2021-06-28 08:53) 

川鮎くん

enosanへ
私はプランターで発芽させました。
生姜は発芽までに2ヶ月くらい要します。植えたのは三州なので葉っぱは小さいです。あとは日陰を好みます。
by 川鮎くん (2021-06-28 10:26) 

旅爺さん

スイカやトウモロコシガできるなんて羨ましいです。
爺は2年続けて失敗でした。」
by 旅爺さん (2021-06-30 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。