SSブログ

ラッキョウを漬ける [料理]

家庭菜園で採れたラッキョウを漬けました。いわゆるラッキョウ漬けです。
先行収穫した半畝分は葉と根っ子を取り除いて、そのままにしていたら赤く変色し芽も伸びてきました。
やむなく処分しましたよ。これからの作業が容易でないのでかえって良かったかも知れません。
今年はオーソドックスなラッキョウ漬けだけにしました。醤油漬けや赤ワイン漬けはありません。
ラッキョウはカレーライスの付け合わせぐらいでそんなに食べませんからね。
ラッキョウの臭いが嫌いな方も多いですよね。

IMG_5362.jpg

大はほとんどなく、中と小ばかりです。昨年は大きなラッキョウが目立ちました。
深く植えると大きな粒が採れると約10Cm深く植えました。残念。
畑の一角に日陰があるので、そこに椅子を持ち込み、葉っぱと根っ子を切り取ります。
空調服のファンも相まって涼しく感じます。
IMG_5358.jpg

葉っぱと根っ子を切り落としたラッキョウ
IMG_5359.jpg

これからが地獄の薄皮剥き作業です。丁寧にやらないとお猿さんの皮剥きになってしまいます。
ラッキョウ酢を注ぐ前は真っ白です。瓶に入れる前に数秒間煮沸消毒をします。
IMG_5360.jpg

梅酒の瓶に入れます。瓶は熱湯消毒してあります。
昨年採れた色の良くない鷹の爪2本を入れます。ここに市販のラッキョウ酢を加えて保存します。
IMG_5361.jpg

3日経過、色が付いてきました。
IMG_5379.jpg

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

旅爺さん

ラッキョウは健康にも良いし好きなので買って食ベてます。
自分で漬けるとなると・・頭痛くなっちゃう。笑(=_=)。
by 旅爺さん (2021-06-24 07:47) 

skekhtehuacso

ラッキョウ、大好きです!
酒のつまみに最高です。

スーパーじゃ中国産の丸いかたちの安いやつが出回っていますが、あれはふにゃふにゃでぜんぜんダメ!
ラッキョウは、パリッとした歯ごたえが爽やかな国産じゃなきゃね。

でも国産は、お高いのよね。
それ故に、ご自身でお育てになられたものを漬けて食べられるなんて、心の底からうらやましいかぎりでございます。
by skekhtehuacso (2021-06-24 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。